2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

埋立地日記:映画館to映画館

最近、映画見に行っきまくったり、エヴァのことばっか考えていたら、他の情報がすっぽり抜け落ち、世間ではすっかり『東のエデン』劇場版やら『マクロスF』劇場版やらの前売り券が発売されていることにまったく気付かなかった。売り出すの、早くないかな?…

『咲-Saki-』13話

『咲-Saki-』13話の感想を。 決勝4回戦前半。 Aパートでは、とにかく透華の和への執着が語られ、Bパートでは、ついに和が覚醒するという流れ。ただ、そんなに派手な手ではなく、堅実に勝ちを重ねる感じ。で、まさに、他の3人は空気。 今回、周りが和が…

『夏のあらし!』13話

『夏のあらし!』13話の感想を。 構成としては、1話とまったく同じだけど、1シーズン見てきた愛着のせいか、コスプレ喫茶のせいか、みんな大好きタイムパラドックス理論の応酬のせいか、最終回ならではの遊びすぎの演出のせいか、面白かった。 OPの動…

『うみものがたり』1話

『うみものがたり』1話の感想を。 佐藤順一監督で、海を題材にしてるとなれば、『ARIA』を連想せざるを得ず、キャラクターデザインもよさげだったので、試しに視聴。 当然原作なしのオイジナルストーリーで、1話は主人公達のキャラ見せくらいだったので、世…

2009年夏期アニメ視聴予定

もう始まっちゃったのもあるけど、2009年夏期アニメの予習と視聴予定を。 今期は前期より期待してるものが多く、楽しみ。 視聴予定は以下の通り。 ・『化物語』(シャフト)・『さよなら絶望先生』(シャフト)・『CANNAN』(P.A.WORKS)・『大正野球娘…

『バスカッシュ!』13話

『バスカッシュ!』13話の感想を。 チーム・バスカッシュVSエクリップスの準決勝。 そんな中、ダンとルージュの交流を描きつつ、肉体強化の影響で体調悪化→月に帰ることになるという流れ。 完全に、正ヒロインはセラでもミユキでもなく、ルージュのもの…

『バスカッシュ!』12話

『バスカッシュ!』12話の感想を。 OCBリーグ予選と、まさかの2分割構成。 監督が板垣伸と佐藤英一のダブルネームには既に10話から変更になってるから、何故わざわざこの構成に。 Aパートは。チーム・バスカッシュの試合、Bパートはエクリップスの…

『けいおん!』13話(番外編)

映画見に行ったり、エヴァ見に行ったりで遅くなりましたが、『けいおん!』終わっちたねー。いきがいとまでは言いませんが、残念なことは確かです。でも、そんな『けいおん!』でさえ、時の流れの中では、すぐに過去のものになって行ってしまうのかな。 まー…

もはや聖典『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』の感想、第一印象を。 まず ・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』は、自分の聖典『機動警察パトレイバー劇場版』『機動警察パトレイバー劇場版2』に並ぶ作品になったしまったこと ・レイ派かアスカ派と問われれば、即答で「…

エヴァ破初日・後記

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』 僕は、並々ならぬ期待をしていました。正直、しばらくは、これをエヴァを見ることを楽しみに、原動力に生活していたと言っても、過言じゃありません。 だから、鑑賞後、多分、大きな満足感と一緒に寂寞感や空虚感に包まれ…

エヴァ破初日

新宿は歌舞伎町に今並んでます。 12時に友人らと集合した段階では100人弱。 まだ余裕だなと飲み屋に移動して、4時くらいに戻ってきた段階では、400人。 2年前に並んだ時は、4時で100人くらいだったので、「破」明らかに「序」より盛り上がってます。今だと何…

みなみけ別腹

みなみけ6巻のOAD付き見たよー。 題して、『みなみけ別腹』4本収録なんで、おかえりと同じ構成ですね。 OPEDはおかえりとは違い、おかえりの映像を編集した特別版。 で、内容はOADなので際どいのをやるかなと思ったけど、意外と普通だった。いや、これはは…

埋立地日記:EVA復習日

さすがに3日連続で夜映画見に行くと疲れます。今日は直帰して『EVA復習日』と勝手に題しまして、TV版を8〜20話までぶっ続けで見返してみた。OPED飛ばすと、意外と早く見終われた。破の予告をコマ送りで見ると、ゼルエルらしき使徒が映ったりしてたので、「男…

『精神』鑑賞記

想田和弘監督の観察映画第二弾『精神』を見てきました。 前作『選挙』が未見なので、この「観察映画」と名付けられた映画を見るのは初ですが、既存のジャンルで言えば、ドキュメンタリーに当たるでしょう。しかし、ナレーション、テロップ、音楽などが一切排…

『SRサイタマノラッパー』鑑賞記

昨日武蔵を見た時、劇場のチラシで、見逃していた『SRサイタマノラッパー』がリバイヴァル上映してることを知り、渋谷のユーロスペースでレイトショーなら見に行けると、早速行ってきました。 150席くらいの劇場なんですが、完全に満員で、びっくりです。…

『宮本武蔵〜双剣に馳せる夢〜』鑑賞記

押井守脚本で話題の『宮本武蔵〜双剣に馳せる夢〜』は、一言で言うと変な映画です。 内容としては、宮本武蔵という人物の虚構を廃した実像に迫っていくという趣旨。映画自体は、宮本武蔵研究家を名乗る3Dで描かれた犬飼喜一(仮)なる人物のナレーションを…

『咲-Saki-』12話

『咲-Saki-』12話の感想を。 決勝3回戦後半。 試合内容はあまり描かず、キャラクターの過去や、副将戦への流れを見せる感じかな。あと、とこかしこで百合。最後は咲→和への大百合。 だんだん感想が適当になってくるな。 つか、『咲-Saki-』って、キャラ萌…

『夏のあらし!』12話

『夏のあらし!』12話の感想を。 最終回っぽいけど、後1回あります。 今回は、1話に繋がるような全員集合と、一の嫉妬、あらしが将来助ける相手が現れるなど、総括的な話。これが最終回でも一応違和感ないけど、、、来週何やるんだろう。 作画、演出、美…

埋立地日記:映画ハシゴならず

雨は嫌だー。降ったり止んだりも、降ってるのかわからないような霧雨も大嫌い。 「雨の日にだって楽しいことはあるのよ」 うるちゃーい。はあー。観たい映画が寸詰まりのため、この土日は、朝から映画のハシゴがしたかったのに。やる気を完全に削がれました…

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』本日視聴しましたのでの感想など。 まず新OP。いいんじゃないでしょうか。スピード感があって。 「走る」って、なんであんなにエモるんですかね。バトルもの以外のアニメのOPで躍動感を出そうとすると、やっぱ「走…

埋立地日記:ヱヴァンゲリヲンケータイ

一ヶ月ほど前に、カバンを新調せねばと思っていたとき、勢いで購入した『 EVA×GOLDEN BAMBOO EVANGELION Pilot BAG』が届きました。 通販だと、実物が見えないから、やや不安だったんだけど、よさそうで安心です。最大の懸案事項だった容量もの問題も、意外…

埋立地日記:ファン心理考

のっち、かしゆか・・・ と、プラスして、最近友人が、女優の吉高由里子の交際発覚にショックを隠しきれていなかったので、ぼんやりとアイドルへのファン心理とは何か、特に疑似恋愛の是非を考えました。 自分も、Perfume大好きですが、特段ショックではなか…

『けいおん!』12話(最終回)

『けいおん!』12話(最終回)の感想を。 これは、いい最終回だったんじゃないでしょうか。 原作だと、後夜祭のキャンプファイアー見ながら、練習不足のせいでひどい演奏だったと梓が唯をなじったり、わーわーやって・・・みたいな感じなんだけど、さすが…

『東のエデン』11話(最終回)

『東のエデン』11話(最終回)の感想を。 冒頭は8話と同じ作りで、前回の内容を踏まえて説明が繰り返される。 視聴者的には、もう分かっていることを繰り返されるくらいなら、他の事描写してもらいたいと思うのは贅沢なのかな。 電話で話しているだけとい…

埋立地日記:スチャダラパーLive

今日はカバンにデニムとTシャツを突っ込んで出勤。 ちょっと予定が分からなくて行けないと踏んでいたライブに行ける可能性が出てきたのでね。まあ、チケットも当然ないけど、当日券頼みです。 そんで、夕方。幸運にも、定時で上がれたので、そのまま赤坂へ…

埋立地日記:昂

昨日からのエヴァ昂ぶりが、徹夜空けのの眠気に勝るほどだったので、リボルテックの5号機を仕事帰りに買って帰る。 頭部 左手がスピア、右手は鉤爪のような フロントビュー リアビュー 公開が待ち遠しい。

『咲-Saki-』11話

『咲-Saki-』11話の感想を。 決勝3回戦前半。 部長の面目躍如に、龍門渕は過去まで見せて意地を見せる。断トツだった清澄は割を食う感じでちょっと可哀想。 と、各校の事情を見せる余裕があるのは、前後半に分けたおかげかな。 2回戦よりは楽しく見れる。

『夏のあらし!』11話

『夏のあらし!』11話の感想を。 戦時過去編3回目。 画作りが異様に白い。過去2回もこんな感じだったっけ? 潤の時は夜がメインだったな、そういえば。 この見終わった後に、何も浮かんで来ない感はなんだろう。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 公開記念 深夜の緊急鼎談』雑感

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 公開記念 深夜の緊急鼎談』いやー面白かった。もう昂ぶりすぎて、公開待ち遠しすぎて、どうしていいか分からない。ので、今日の放送を聴いて、思ったことをつらつらと。 ・氷川さんは情報統制状態で、竹熊さん、宮台さん共に…

埋立地日記:昼夜逆転

昨日は友人夫妻の引越しを手伝い、夜はタマフルに間に合うように帰る。 ストリーミング放送で、布団の中から放送する宇多丸師匠を3時間ずっと見ていたが、こんなマニアックな映像ないだろうw アラフォーのおっさんが、ゴロゴロしてる姿をずっと映すなんて…