2009-01-01から1年間の記事一覧

『アサルトガールズ』鑑賞記

続きまして、今年最後の映画に白羽の矢を立てた押井守監督『アサルトガールズ』の感想を。 今年最後というか、ゼロ年代最後の記念すべき映画です。 が、 「押井さん、これはない」 これはないよー。自分は信者クラスで押井監督のファンですが、これは頂けな…

『アバター』鑑賞記

2009年の映画を総ざらいとい中。総ざらいなう。 まず初日に見に行った巨匠ジェームズ・キャメロン10年ぶりの新作『アバター』 ゼロ年代とは、キャメロン不在の年代だったが、最後の最後で間に合ってくれた!野球でたとえるなら、キャメロンは名選手というよ…

『ONE PIECE 〜STRONG WORLD〜 』と『ROOKIES劇場版』は似てるかも

『ONE PIECE 〜STRONG WORLD〜 』仕事帰りに、地元のシネコンで見てきた。 レイトはいつもガラガラでいって二桁くらいなことがザラな中、一番デカい箱で7割埋まってたのは驚異的。 平日の21時のアニメっすよ。すげーな、0巻。 かくいう自分も、0巻目当…

埋立地日記:THE HELLO WORKS LIVE

THE HELLO WORKSのライブ行ってきた。超絶良かった。 アンコールのブギーバックは鳥肌ものでした。 アンコールのブギーバックは鳥肌ものでした。 大事なことだから2回言っておいた。 くっそー、何年経とうが、心のベストテン第一位だよー、ちくしょー、最高…

『東のエデン 劇場版I The King of Eden』鑑賞記

『東のエデン 劇場版I The King of Eden』を遅ればせながら見てきたでござる。にんともかんとも。 見ている間は退屈なんて全くせず、楽しんでいたんだけど、「これで終わり!?」というのが第一印象。勿論2部作であること分かっているので、謎の解明やらな…

ドラクエ日記30

○12/11〜(ロクサーヌさんは・・・『クリスマスフェア』5点) ・Q154:クロースさんの悩み 依頼→アイスバリー小島 内容→ナイトキング×1にせいすいでトドメ異様に難易度がないクエスト。キングのHPは200前後っぽい。さとりのマント入手。 ス…

ドラクエ日記29

○11/27〜(ロクサーヌさんは・・・『元祖ドラゴンウイーク』目ぼしいものはなし) ・Q152:クロースさんの馬 依頼→アイスバリーの小島 内容→れんごく天馬8体倒す異様に難易度がないクエスト。エスタークの地図入手。 ・スペシャルゲストドラクエⅡ…

『劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜 』鑑賞記

初日のバルト9最終回で見て参りました。 この日、夕方から渋谷で『イングロリアス・バスターズ』見て、5時間くらい飲んで、新宿移動してラーメン食って、酔い・満腹感・眠気に苛まれながら、26時半の回を見た。友人と「これは寝るなw」と軽口を叩いてい…

『イングロリアス・バスターズ』鑑賞記

クエンティン・タランティーノ新作『イングロリアス・バスターズ』を見て参りました。 もっと突き抜けた感じが欲しかったというのが正直な感想です。 映画として巧いとう思ったけど、面白いかといわれれば微妙。 タランティーノ流「どうでもいい会話」も今回…

ドラクエ日記28

○11/13〜(ロクサーヌさんは・・・『はきものフェスティバル』目ぼしいものはなし) ・Q150:ワケあり商人 依頼→ピタリ海岸のどうくつ 内容→げんませき渡すときのすいしょうを売ってる所。異様に難易度がないクエスト。 シドーの地図をついに入手。…

ドラクエ日記27

○11/13〜(ロクサーヌさんは・・・先週の続きと『ロイヤルフェア』なんか高貴な感じの装備の売り出しだが、めぼしいものはなし。1週間通ったけど、天使のソーマは2個だけOTL) ・Q150:世界滅亡!? 依頼→サンディ 内容→箱舟の閉ざされた扉の…

埋立地日記

『true tears』のBlu-ray BOX キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆ ハイ、自分買います。買わせて頂きます。 しかし、予約入金が2000個いかないと製作されないので、こんなとこだけど草の根的活動。 ね、一応買おうと思ってる人…

ドラクエⅨ日記25

9月半ばから、クエスト以外ほぼ放置だったのですが、再開。 最強武器&防具の素材すら全部は集まってない〜。武器が残り3、防具は残り1→天使のローブ。今週は暇みつけてフォロボス倒してたが、30回潜っても未だ落とさず。 最強武具は作るかわからないけ…

『母なる証明』鑑賞記

2007年の『グエムル』以来、2年ぶりのポン・ジュノ監督の新作『母なる証明』 予告編を見る限りでは、『殺人の追憶』然とした重厚なミステリーかつ人間ドラマを、母という視点から料理しているようで、これは期待大と公開2日目にして早速見てきました。…

埋立地日記

仕事の疲れを「水曜どうでしょう」で癒していた週。 次のDVDはあまり間が開かず出るようで嬉しい。 副音声でもっと結婚話に踏み込んでほしかったけど、こんくらいが丁度いいのかも

ドラクエⅨ日記25

○10/30〜(ロクサーヌさんは・・・・レア武器博) 特になーし ・Q148:サンディようぎしゃ 依頼→サンディ 内容→カラコタ橋の宿の女の子を助ける。せかいじゅの若葉を取りにギャルニーソとギャルミュールげと

埋立地日記

さぼりがちだった日記を再開。Fire Bomber『Re.FIRE!!』を入手し損ねて、難民化していましたが、ようやく手に入れました。 バサラの声が違うという前評判を聞いていて少し心配だったのですが、成る程確かに、15年前と全く同じというわけではない。 でも、…

ドラクエⅨ日記24

配信クエストは毎週黙々とこなしてるけど、なんとなくおざなりだったドラクエさんのここ1ヶ月くらいを振り返ろう!○9/25〜(ロクサーヌさんは、秋のファッションフェア) 欲しいものなし ・Q140:エルシオンの子は世界一! 依頼→エルシオン初代学院…

『SoulG〜全ての戦士に捧げる音楽祭〜』

行ってきました 『SoulG〜全ての戦士に捧げる音楽祭〜』 http://www.gundam30th.net/soul-g/index.html ガンダム30周年イヤーのトリを飾る一夜限りの祭りです。 もうなんというか一言 ・・・ 素晴らしかったっス。 未だ興奮冷めやらず、テンション下がら…

『DARKER THAN BLACK 流星の双子』1話

『DARKER THAN BLACK 流星の双子』1話の感想を。 今期、唯一感想を書くであろう作品。 主人公のモロローグをかぶせて始まる冒頭は非常に自分好みでした。 主人公の生い立ち・性格・ものの考え方などが最も端的に伝わってくるからなのですが、この方法を安易…

埋立地日記:秋アニメ

秋アニメちょいちょい見てますが、感想残しておきたいと思うものが正直ないっす。 というのも、二期ものがホントに多い。アスラクライン、乃木坂春香の秘密、真・恋姫†無双、WHITE ALBUM、夏のあらし!、クイーンズブレイド、DARKER THAN BLACK、スピンオフ…

『バスカッシュ!』26話(最終回)

『バスカッシュ!』26話(最終回)の感想を。 うーん。 うーむ。。。 ああ・・・・ 物語の動機であるココとダンが再会しない終わり方なんてないでしょ。 スラッシュじゃなくて、アイスマンとの対戦が最後というには、そこまで二人はライバル的な描き方して…

2009年秋期アニメ視聴予定

2009年秋期アニメの予習と視聴予定を。 史上稀に見る二期作の多さと、全体的に薄めのラインナップ。目玉になりそうな作品も無く、ぶっちやけると、「見るのねー」 そんな中、視聴予定は以下の通り。・『夏のあらし!春夏冬中』(シャフト)・『とある科…

『咲-Saki-』25話(最終回)

『咲-Saki-』25話の感想を。 視聴者サービスな最終回でしたねー。 メガネの悪さに笑いました。 んで、咲と和のやり取りは、見てるこっちが恥ずかしい。 しかし、本編はむしろエンディング。 これはずるい。こんなことされたら続きが見たくなるしかないじゃ…

『CANAAN』13話(最終回)

『CANAAN』13話の感想を。 最終回見ても、特に感想が浮かばない。 「ああ、そうですか・・・」という。

『バスカッシュ!』25話

『バスカッシュ!』25話の感想を。 月に到着して、最終戦の準備的な回。 とはいえ、その最後の試合も勝ち負けじゃなくて、要は「いいプレー」が出来るかどうかってことだよね・・・それって、スポーツを題材にしてる限り致命的につまんなくね? 最後の最後…

『化物語』12話(最終回)

『化物語』12話(最終回)の感想を。 つばさキャット2話。 しかし、完全にひたぎのターン!! 地上波の最終回として、ひたぎで始まりひたぎで終わるこの構成はお見事! そして、凶悪なまでのひたぎのかわいさ。 正ヒロインの面目躍如といわんばかりの貫禄…

『大正野球娘。』12話(最終回)

『大正野球娘。』12話の感想を。 天晴れ!としか言いようのない最終回でした。 これぞ王道。 各人おのおのが自分の特技と努力を生かす中盤の試合展開は、ベタなんかじゃないよ、王道だよ。特に、鏡子がジャンピングキャッチしたとこは、不覚にもうるっとキ…

『狼と香辛料Ⅱ』12話(最終回)

『狼と香辛料Ⅱ』12話の感想を。 特段大きな盛り上がりも見せず、いつもの感じで最終回を迎える。 ホロとのやり取も、あんまりニヤつけず消化不良気味。 エーブとの絡みは、今後6巻・8巻・9巻と続き物だから仕方ないか。 全話通じて、面白くなくはないけ…

『しんぼる』鑑賞記

もひとつ。松本人志監督『しんぼる』も見てきました。 白い部屋に閉じ込められた主人公の脱出劇と、それとは無関係に展開するメキシコのレスラーの話の二軸構成。 白い部屋は何度かクスリとはさせられたが、爆笑まではいかず。また、主人公の性格や背景の説…