2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『Angel Beats!』9話

『Angel Beats!』9話の感想を。 前半は、『ドラゴンヘッド』といわざるを得ない。 音無が、妹の死後、いかに努力し人間性を高めたかという描写としては多少駆け足ではあるものの、よくまとまっていたんじゃないか。 しかし、7話と同じく、Bパートから、なん…

『けいおん!! 』8話

『けいおん!! 』8話の感想を。 今回も面白・・・いや、今回は普通だったな。 今回は普通。

『閃光のナイトレイド』8話

『閃光のナイトレイド』8話の感想を。 高千穂兄の計画が回り始め、ここからラストまで一気に話は進むんだろうなという感じ。 死んだはずの婚約者とか、結構面白くなってきました

『荒川アンダーザブリッジ』8話

『荒川アンダーザブリッジ』8話の感想を。 秘書が濃いなあ。凄く濃い。 しかして、P子分不足っ。

『Angel Beats!』8話

『Angel Beats!』8話の感想を。 ホント、天どんのギャグをここまでやる勇気に本当に敬意を表したい。 そこは、マジ凄い!! ただ、話はなー、もうひとひねり欲しい。 せっかく、2話と同じ作戦にするなら、あの時との違いを際立たせた方が、SSSの変化なり成長…

『刀語』5話

『刀語』5話の感想を。 というか、4話の感想書いてなかったーけど、今更だし、5話で。 恋愛的要素と、お色気で面白くなりそうな回なのに、イマイチ拍子抜け。 七花の朴念仁的な性格がマイナスに作用しているように思えてならないんだけど、原作では違うのか…

『けいおん!! 』7話

『けいおん!! 』7話の感想を。 今回の脚本、メチャクチャイイナ!! 原作の膨らませ方にしても、テンポにしても、秀逸じゃね? 1期で2年分駆け足でやってしまってるので、取りこぼした季節がらのエピソードをどう回収するのかな?それとも、やらないのかな…

『閃光のナイトレイド』7話

『閃光のナイトレイド』7話の感想を。 TV放映は総集編で、本チャンの7話はWEB配信。1クールもので総集編入れるわけないから、制作がおっつかなかったか、内容が放送コードに引っ掛かったかのどっちかかな。なんとなく後者ではないかと思う。 まだ、WEB配信の…

『荒川アンダーザブリッジ』7話

『荒川アンダーザブリッジ』7話の感想を。 前半がリクの初授業、後半がP子との絡み。 P子が可愛すぎて(特に声)それだけで満足。 ビバ!小早川!!

『Angel Beats!』7話

『Angel Beats!』7話の感想を。 こんな斬新な構成、久々に見たっす。 前半がお涙頂戴で、後半がギャグ。どうしろって言うんだー、この気持ちの持って行き所。 とはいえ、前半の感動「げ」な話は全く機能してないと思う。 というより、ちょっと呆れる。妹、病…

『けいおん!! 』6話

『けいおん!! 』6話の感想を。 うーむむむむ。 2期は安定して、面白いな。いや、1期も面白かったけども。 キャラ紹介とか、それぞれの立ち位置の説明や、関係性の変化・成長とか省いて、最初っからフルスロットルで行ってるし、毎回の脚本が(特に台詞が)…

『閃光のナイトレイド』6話

『閃光のナイトレイド』6話の感想を。 シリーズの大枠に当たりそうな話と、ラスボスの兄登場。 流し見。 テレポーテーター同士の戦いはなかなか熱かった。

『荒川アンダーザブリッジ』6話

『荒川アンダーザブリッジ』6話の感想を。 リクルートが、住民達の先生になるっぽいエピソード。 流し見。

『Angel Beats!』6話

『Angel Beats!』6話の感想を。 物語の後半に向けてちょっと思考。 今回は、いわゆるシリアス回に当たる部分なわけだけど、3話とかでも感じたように、キャラクターの掘り下げ不足と、「死」という物が意味を成さない世界観であるがゆえに、見ている側に緊迫…

『デュラララ!!』17話

『デュラララ!!』17話の感想を。 今週で切り裂き魔編終わり。 いよいよOPの曲がお気に入りになってまいりました。 本編は、なんかあっさりと話が片付いてしまったけど、ラストターム三つ巴になるのかなあ、熱いよね、三つ巴!

埋立地日記

そして、今日は丸一日『今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧』を聴く

『けいおん!! 』5話

『けいおん!! 』5話の感想。 修学旅行の裏回。 2クールあると、こういうのあって、ホント素晴らしいと思うんだ。 憂の作った料理が旨そうなのなんのって。 普通にお腹が空きました。 3人の友感も非常によく出てて、言うことなし。

『けいおん!! 』4話

『けいおん!! 』4話の感想を。 修学旅行回。 今回あまり響くとこなく。

『けいおん!! 』3話

ずっと書いてなかった『けいおん!』の感想もまとめて。 まずは3話から。 律ちゃん輝いてる!けど、どっちかというとさわちゃん輝いてた!!毎回いい味出してるっ。 2期は、さわちゃんや憂にも、毎回出番があってよいな。 後半の回想も、普通にいい。

『閃光のナイトレイド』5話

『閃光のナイトレイド』5話の感想を。 ここから、一人一人に1エピソードずつ割り当てていうんだろうかと思うようなお話。 スパイの友人が今後に絡むのかと思ったけど、あっさりとした結末だった。 川辺の蛍はなかなか素敵なシーンでした。

『閃光のナイトレイド』4話

でもって、『閃光のナイトレイド』4話感想。 ここにきて、ギャグ回というか、息抜き回?? よーわからんな。 主人公二人の考え方の違いを見せつつ、それがいい相乗効果を生んでいて、これはこれでいいパートナーだよってとこか。 さて、まとめて見た今のとこ…

『閃光のナイトレイド』3話

そして、『閃光のナイトレイド』3話の感想。 ここで、物語の本筋に関わるお話がきた。 爆弾事件。どうやら、兄との戦いになっていくのね。 相手も超能力者か。

『閃光のナイトレイド』2話

続いて、『閃光のナイトレイド』2話の感想。 ここは、基本に忠実に、ひとつの事件を解決する過程を丁寧に描く感じ。 ヴァイオリニストのスパイがどうこうと話が綴られる。 主人公がヴァイオリンに思い出がありそうな描写とかは、単に1話で完結させるでなく、…

『閃光のナイトレイド』1話

そして、『閃光のナイトレイド』を今までの分、一気見した。 1話から感想。 1930年代の上海を舞台にした活劇ってことだけは知ってたけど、この時代にサイキック・ストーリーっスか!! 自分の中で、サイキックは90年代で終わってたよ・・・(異能バトルもの…

『荒川アンダーザブリッジ』5話

『荒川アンダーザブリッジ』5話の感想を。 また、エラいキッチュなOP来たなあ。 でも、ステラ・マリア・P子と揃って、華やかになった。 特に、小見川千明さんの声いいわあ。 『夏のあらし!』の潤も相当よかった。

『Angel Beats!』5話

『Angel Beats!』5話の感想を。 話自体は、SSSの試験を利用した天使陥れ作戦を、天どんのギャグで見せる。 多分、かなりの人が思うことだろうケド、これ酷いイジメ。 天使の株が上がって、ユリが相対的に下がるが、これが今後どう展開していくかはかなり期待…

『デュラララ!!』16話

『デュラララ!!』16話の感想を。 後半に入ってからの『デュラララ!!』はかなり面白いと思う。 これで、もう少し、疾走感があれば、いうことなしなんだけどな。 あと、OPの曲がよい。最初はそうでもなかったんだけど、聞くにつれハマってきた。 今回は…

『荒川アンダーザブリッジ』4話

GWに入って溜まってたアニメを消化中。 『荒川アンダーザブリッジ』4話の感想から。 うーん、なんていうか台詞とかは面白いんだけど、アニメとしての楽しみが薄いかな。 正直、ラジオ的に聞くだけでよい。