2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第8話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第8話の感想を。 ひたすら尿意を我慢する回。 冒頭の状況に陥った流れを回想するという構成。 この構成自体はとてもよいと思う。

2009年2月下半期映画

2/20〜この週特に無し 2/27〜 ・『渇き』(監督:パク・チャヌク) ガチで期待している作品。予告がカオス、チラシがエロス。 吸血鬼になった神父と人妻の愛って・・・どういうことなの

『デュラララ!!』7話

『デュラララ!!』7話の感想を。 平和島回。 キャラクター紹介がメインで物語が転がらない。

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第7話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第7話の感想を。 シリーズも半ばを迎え、ようやく語られる世界観。 フィリシア隊長の過去話と盆の灯籠流しを組み合わせた話。 「一体何と戦っているんだ!?」 と素で思った。 軍隊といっても、血なまぐさいとこは描かず行くのかと思…

『デュラララ!!』6話

『デュラララ!!』6話の感想を。 霧島製薬の人体実験、それに伴う人さらいの話などが出てきて、物語の外郭が分かる。 ダラーズの人間模様が分かるけど、仲間を真剣に探している割に、描写は遊びに走っているように思う。 この温度が、この作品の基本スタン…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第6話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第6話の感想を。 カナタの休日話と、その裏で行われる物語。 6話まで見て言える。 この作品、あんま面白くない。 やっと言えた!言えたよー!! ここまでの日常話の中でどんだけ伏線張ってるかしらないが、各話の濃度が薄すぎる

『刀語』2話

『刀語』2話の感想を。 うーん。 うーん。。。 決して面白くなくはない。というか、1時間あっという間に見れるので、面白い。のかもしんないけど、すっと流れていってしまうというか、早い話、頭にも心にも残らない。 原作未読なんで、多分かなり端折られて…

『涼宮ハルヒの消失』鑑賞記

今日は寒かったっすねー、でも『涼宮ハルヒの消失』見て参りました。 早めに新宿に行ってサ店で、2時間くらい原作を読み返して復習というか予習をする。 『なぜなら俺は、SOS団の団員その一だから』 で涙腺がゆるんでしまい、こりゃ映画で泣くなーと思っ…

『デュラララ!!』5話

『デュラララ!!』5話の感想を。 高校生たちの話。正臣とか杏里の過去が少し分かって、 ちょっと話が転び始めたかなーと思ったけど、凄いスロースタート。 2クールあるからなのか。

『Dr.パルナサスの鏡』鑑賞記

テリー・ギリアム監督『Dr.パルナサスの鏡』を見てきました。 ヒース・レジャーの遺作ですね。 作品の内容自体にはあまり興味が持てなかった(前作『ローズ・イン・タイドランド』が酷かったのもああるが)けど、ヒース亡き後、その役をジョニー・デップ…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第5話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第5話の感想を。ゆ・る・い・な・〜。 もう5話だけど。 なんか失礼かもしんないけど、空気過ぎて感想とかそういうのわいてこねえ

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』鑑賞記

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』をずいぶん前に見たんだけど、感想を書いてなかったなあ。あんま書くことが・・・いやいや。 原作は未読なんですが、まずこれを見ようと思ったのは予告編に引かれて。 孤島で暮らす富豪一族の令嬢失踪に、雑誌記者とパ…