『LAST EXILE』

・3話 ブースターを購入しレースへ。このまま行けば初勝利を手に入れられるところを、傷ついたガンシッップを放ってはいけないと助けに行くところに、クラウスの誠実さが見て取れる。 ・4話 物語のキーマンになりそうなアルとクラウス・ラヴィのファーストコ…

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』

銀翼のファムが面白過ぎるっ! ピンドラとは違う面白さ、胸が空く痛快さがあって金曜の夜が待ち遠しい。 放映前は、女の子主人公が引っ掛かりあんまり期待していなかったんだけど、本当にスイマセンでした。ファムいいです。Blu-Rayマラソンしてしまいそうな…

『輪るピングドラム』

凄い時間が空いてしまってたんだけど、相変わらず毎週最高に楽しみにしているピンドラの感想をやっぱりちゃんとまとめておこうと。 この段階で15話まで見てます。 なので、各話を見た時の疑問とかが、その後解消されてしまったりもてるんだけど、もう仕方な…

『神様ドォルズ』13話

『神様ドォルズ』13話の感想を。 あー、やっぱ投げっぱなしで終わるんだ。 原作組としては、終わり方が最高に気になるところだったんだけど、アニメオリジナルのENDをつけたりすることなく、あくまで原作に忠実にというところで閉幕。それがベストだと思いま…

『神様ドォルズ』12話

『神様ドォルズ』12話の感想を。 全回の大ピンチ的は引きはあっさり解決し、後半はど派手な戦闘シーンへ。 村が自分からまた奪うのかと、主人公が主人公らしく咆哮するとこで次回最終回。

『花咲くいろは』26話

『花咲くいろは』26話の感想を。 ラストは数年後、復活うする喜翠荘に集う面々かと思いきや、私達はこれから咲くのだというタイトルに由来する締め方に。 やはり最後まで、緒花の物語だったんだなあと。 26話全体で見ると、各人のフィーチャー回もあったりし…

『日常』26話

『日常』26話の感想を。 最終回は、登場人物総出演のオリジナルストーリー。 シュールギャグは控えめで、ほんわかとした日常を描いて閉幕。 『日常』どうだったんだろう。 原作既読者としての感想を言うと、原作で面白い回はやはり面白く、そうでない回はや…

『ゆるゆり』12話

『ゆるゆり』12話の感想を。 素晴らしい最終回だった。 原作のエピソードを借りつつ、大きく膨らまして、全ての登場人物への愛に満ちた、スタッフの皆さんの作品への情熱を感じる素晴らしい最終回だった。何度もニヤリとさせられました。 まず、冒頭のミラク…

『花咲くいろは』25話

『花咲くいろは』25話の感想を。 スカっとしねえ!! 物語が地に足つきすぎている!! なんというか、一発逆転の秘策も、伏線的地道な努力からの窮地脱出もなく、従業員の目指す方向は一緒だが、現実問題として個人個人がキャパ以上に働き、創意工夫で乗り切…

『異国迷路のクロワーゼ』12話

『異国迷路のクロワーゼ』12話の感想を。 なんとなーく終焉を迎えた。 どの話も食い足りない感あり。 ギャルリの再興というわけでもなく、異文化のギャップによる笑いに終始するわけでもなく。。。 湯音がいつのまにか周囲に溶け込み、クロードやオスカーの…

『日常』25話

『日常』25話の感想を。 前半のみおちゃんの遁走は抜群だったが、後半の中村先生が微妙だったなー

『シュタインズゲート』24話

『シュタインズゲート』24話の感想を。 最終回。 サブタイトルは「終わりと始まりのプロローグ」、初回のタイトルが「始まりと終わりのプロローグ」この合わせ鏡のタイトルは秀逸過ぎる。 EDでオカリンが、ラボメンバッジを渡して回るところを描き、Cパート…

『神様ドォルズ』11話

『神様ドォルズ』11話の感想を。 冒頭は全回に続き、クールな戦闘描写が炸裂していたが、一転ほんわかムードへ。 が、まひるの暴走によって、日々乃が拉致られ、ちょっとピンチな感じのままEDが流れ・・・と結構次回が気になる引きなんだけど、このへん原作…

『ゆるゆり』11話

『ゆるゆり』11話の感想を。 最終回っぽい話。 って、自分たちで言っちゃった(笑) 来週は、生徒会の面々も含めて、日常話に終始するのかな。 今回の過去話、中心人物である京子の性格チェンジは確かに、ヤマになる感じだったなあ。

『花咲くいろは』24話

『花咲くいろは』24話の感想を。 お母様が書いた旅行雑誌の記事によって、息を吹き返せそうな予感の中、頑なに閉館を曲げない女将さん。 お年寄りの考えは分からないって台詞は、イマドキの若者の感覚なのか。良くも悪くも物凄く印象に残った。 従業員一堂、…

『異国迷路のクロワーゼ』11話

『異国迷路のクロワーゼ』11話の感想を。 前回受けた仕事は上手くいったみたいで一安心。 そして、湯音の口から、姉のことが語られる。 姉を守るためについた嘘が、彼女の光を奪ってしまう。 悲しい過去を知ってしまった時のクロードの励ましはうわっすべり…

『日常』24話

『日常』24話の感想を。 笹原先輩絡みのエピソード目白押しでクライマックスへ突入。

『シュタインズゲート』23話

『シュタインズゲート』23話の感想を。 「我は狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真。世界を騙すなど、造作もない!」 スカイクラッドの観測者のかかる中、ついに名台詞きました! ここにきて、1話のタイトル「始まりと終わりのプロローグ」というタイ…

『アイドルマスター』10話

『アイドルマスター』10話の感想を。 芸能人運動会。 アイドル業界の足の引っ張りあいというなまなましさがこの作品に必要かどうかの賛否はともかく、シナリオ的にはトップアイドルを目指すサクセスストーリーの障害も描いていきそうな気配。 竜宮小町でない…

『神様ドォルズ』10話

『神様ドォルズ』10話の感想を。 「私もお姉さんなんだけど」 毎週安定して詩緒がかわいいです、もはや取り返しのつかないことに。 前半はまひるの傍若無人と堰としての実力がかいまみれる感じで、後半は過去編。アマテラスをどうややって撃退したか、当の匡…

『ゆるゆり』10話

『ゆるゆり』10話の感想を。 修学旅行編。上級生のみ。 それだけだと尺が足りなそうなので、Bパートで、残された下級生組のエピソードありかと思ったが、それはなし。 代わりにオリジナルエピソードがちょいちょい入ってたけど、そのへんじゃ今回微妙だった…

『花咲くいろは』23話

『花咲くいろは』23話の感想を。 物語もついにクライマックス! なのに、最後どうなる!?感が皆無。 旅館の行く末やみんちの恋、ぼんぼり祭といった作品を引っ張った要素より、どっちかというとどうってことなかった幼馴染との恋への着地ですか、ここにきて…

『異国迷路のクロワーゼ』10話

『異国迷路のクロワーゼ』10話の感想を。 職人として優秀だった父と、自分をくらべてしまうクロード。 ギャルリになじみ始めている湯音。 初顔出しの湯音の碧い眼をした姉。 幻灯機というのが、娯楽になっていた時代感は興味深かった。 最初3話くらいまでの…

『日常』23話

『日常』23話の感想を。 みお姉妹、桜井姉弟、「上出来なんじゃないでしょうか」とか。

『シュタインズゲート』22話

『シュタインズゲート』22話の感想を。 1.130205 が浮かび上がった時、ぐっとキテしまった。 今週は盛り沢山でヤバい! もう、とにもかくにもクリスが可愛すぎる。各話のクリスのとこだけ繋げて見てー。キャラ萌えってそんなに感じない方だと自分で…

『アイドルマスター』9話

『アイドルマスター』9話の感想を。 アバンの竜宮小町の探偵ドラマと、現実のケーキ行方不明事件の流れが重なっていくという流れ。プリン食ったことないだろ!というやよいいじりがすごく悲しいです。。。オチは因果応報というか双子の作中でのポジションが…

『神様ドォルズ』9話

『神様ドォルズ』9話の感想を。 「ライバルがへった、キシシ」と笑う詩緒が見れただけで大満足です。 今回のラストでまひるが登場して、クライマックスへの一連の流れなんだろうけど、ホントどこで終わらせる気なんだろ?まひるのエピソードのラストも全然途…

『花咲くいろは』22話

『花咲くいろは』22話の感想を。 最後までトオルさんの気持は隠されたままいくのかと思いきや、あっさり吐露して軽く修羅場でワロタ。意中の相手が他の誰かを好きなんてのはざらにあることでなんの悲劇にもならないけども、みんちはもっとしたたかに行っても…

『ゆるゆり』9話

『ゆるゆり』9話の感想を。 ここまで演出作画など全てが良回続きだったけど、ここにきてついに若干の息切れが、特に作画に。。。重ねて、今回はカットの構図とか、演出とかも、やや精彩を欠いたという第一印象の怪談話・生徒会長回だったけど、こういうこと…

『異国迷路のクロワーゼ』9話

『異国迷路のクロワーゼ』9話の感想を。 んんん・・・なんだろ、前回の続きとはいえ、繋ぎがおかしくないか? もっとすんなり導入できたんじゃないかい?