2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年2月上半期映画

2/6〜・『インビクタス/負けざる者たち』(監督:クリント・イーストウッド)予告からして泣けそう。 ・『涼宮ハルヒの消失』(監督:武本康弘)舞台挨拶まではいいけど、初日に行きたいな。原作読んで予習もしとかねば。 ・『サベイランス』(監督:ジェニ…

『デュラララ!!』4話

と思ったとこで『デュラララ!!』4話の感想を。 アレここで過去話か。。。 これはこれでいいと思うんだけど、まだ物語が始まってないのは物足りないというかなんというか。 この回もう少し後に持ってきてもいいのでは・・・ もしかしたら、放映終わってか…

『デュラララ!!』1〜3話

今日一気見したので、『デュラララ!!』1〜3話の感想を。 『バッカーノ!』がゼロ年代アニメのベスト10に入る自分としては、超期待の作品です。 ただ、原作は未読。 まずOPからして、テンションが上がる。懐かしい。 前回までの話が挿入されるようになっ…

『(500)日のサマー』鑑賞記

マーク・ウェブ監督『(500)日のサマー』も先日見たので、感想を。 自分の回りの評判が良かったので、恋愛系はあんま見ないのだけど足を運んだ。 内容は運命の恋を信じる文系男子と、彼の勤める会社で働き出したサマーという女の子の500日間を描いた物語。 …

『かいじゅうたちのいるところ』鑑賞記

スパイク・ジョーンズ監督『かいじゅうたちのいるところ』を見てきましたので、感想を。 結論から言うと、あのかいじゅうたちの表情や動きを楽しむだけなら、イカした作品だと思いますけど、内容的には全く響きませんでした。 名作絵本が原作なので、自分の…

『劇場版 Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』鑑賞記

『劇場版 Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』の感想を。 前日に、「原作プレイして復習しておくか1〜2時間くらいでー」と久しぶりにプレイしてみたけど、ごめんなさい。ほぼスキップでちょこちょこ見るだけでも3時間は軽くかかりました。イベン…

『刀語』1話

『刀語』1話の感想を。 原作未読。全く前情報なしでみたから、割と楽しめた。 主人公の性格、旅の目的までビシッ!と示してくれるから助かる。アニメの1話はこうでなくっちゃとも思う。 結論からいうと、まだDVD買おうと思えるほどではなく、そうなるとやっ…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第4話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第4話の感想を。 と、その前に今日は『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』と『刀語』どちらを録画しようかというとてつもなくどうでもいいことに結構時間を割いた。 結果、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』を録画して、『刀語』を見た。 『刀語』の面白さは…

2009年1月下半期映画

1/23〜・『Dr.パルナサスの鏡』(監督:テリーギリアム) ヒース・レジャーの遺作。 ・『劇場版 Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』(監督:山口祐司 ) はい、これはもう必ず見に行きます。 1/30〜 ・『ラブリーボーン』(監督::ピーター・ジ…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第3話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第3話の感想を。 補給物資を受領している最中に、主人公が風邪を引くって話。 教会との確執や、みそっかすの下りは、映像で見せないとどれくらいの重みがあるのか分からなくて、心が乗らない

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第2話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第2話の感想を。 世界観を描写するのか、キャラクターを描写するのかどっちかだろうと思ってたけど、どっちでもないというか、どっちも中途半端だった。 現代と地続きの未来で人類が減少してるとかは分かるけど、いったい何の戦争をし…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第1話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第1話の感想を。 ひっさしぶりのアニメ感想だっ。 色んな最近流行りのアニメのいいところを混ぜ込んだってのが、嘘偽りない第一印象。 『ARIA』テイストもあるよね。 主人公は、ちょっと抜けたとこのある素直な元気少女。 で、主要メ…

2010年冬期アニメ視聴予定

2010年冬期アニメの予習と視聴予定を。 そんな中、視聴予定は以下の通り。・『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』(A-1Pictures)・『ダンスインザヴァンパイアバンド』(シャフト)・『ひだまりスケッチ×☆☆☆』(シャフト)・『デュラララ!』(ブレインズ・ベース) …

埋立地日記

『true tears BD化決定!!』 ということで、おめでとうございます!! 結構本気で感動した。 2000はちょっとハードル高いんじゃないかと思ってた。 やべー、嬉しい。 軽く涙が。真実の涙が。 3月が楽しみだ!

2009年1月上半期映画

今年は週一で映画を見に行くよう努める。そしたら、50本くらいは見ることになるはず。 ということで、半月に1回気になる映画を書き出しておきます。1/9〜 ・『キャピタリズム マネーは踊る』(監督:マイケル・ムーア) 見たいけど、マイケル・ムーアの映…

2009年映画ランキング

今年1発目は、2009年映画ランキングランキング〜。 1週間に1本、最低でも年間50本は見るのが目標だったけど、なかなか思うように行かず、結局33本でした・・・来年こそは、いや、もう今年か! 今年はアニメが多かった。そして、来年もアニメが多い、多分。 …