2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年秋期アニメ視聴予定

2009年秋期アニメの予習と視聴予定を。 史上稀に見る二期作の多さと、全体的に薄めのラインナップ。目玉になりそうな作品も無く、ぶっちやけると、「見るのねー」 そんな中、視聴予定は以下の通り。・『夏のあらし!春夏冬中』(シャフト)・『とある科…

『咲-Saki-』25話(最終回)

『咲-Saki-』25話の感想を。 視聴者サービスな最終回でしたねー。 メガネの悪さに笑いました。 んで、咲と和のやり取りは、見てるこっちが恥ずかしい。 しかし、本編はむしろエンディング。 これはずるい。こんなことされたら続きが見たくなるしかないじゃ…

『CANAAN』13話(最終回)

『CANAAN』13話の感想を。 最終回見ても、特に感想が浮かばない。 「ああ、そうですか・・・」という。

『バスカッシュ!』25話

『バスカッシュ!』25話の感想を。 月に到着して、最終戦の準備的な回。 とはいえ、その最後の試合も勝ち負けじゃなくて、要は「いいプレー」が出来るかどうかってことだよね・・・それって、スポーツを題材にしてる限り致命的につまんなくね? 最後の最後…

『化物語』12話(最終回)

『化物語』12話(最終回)の感想を。 つばさキャット2話。 しかし、完全にひたぎのターン!! 地上波の最終回として、ひたぎで始まりひたぎで終わるこの構成はお見事! そして、凶悪なまでのひたぎのかわいさ。 正ヒロインの面目躍如といわんばかりの貫禄…

『大正野球娘。』12話(最終回)

『大正野球娘。』12話の感想を。 天晴れ!としか言いようのない最終回でした。 これぞ王道。 各人おのおのが自分の特技と努力を生かす中盤の試合展開は、ベタなんかじゃないよ、王道だよ。特に、鏡子がジャンピングキャッチしたとこは、不覚にもうるっとキ…

『狼と香辛料Ⅱ』12話(最終回)

『狼と香辛料Ⅱ』12話の感想を。 特段大きな盛り上がりも見せず、いつもの感じで最終回を迎える。 ホロとのやり取も、あんまりニヤつけず消化不良気味。 エーブとの絡みは、今後6巻・8巻・9巻と続き物だから仕方ないか。 全話通じて、面白くなくはないけ…

『しんぼる』鑑賞記

もひとつ。松本人志監督『しんぼる』も見てきました。 白い部屋に閉じ込められた主人公の脱出劇と、それとは無関係に展開するメキシコのレスラーの話の二軸構成。 白い部屋は何度かクスリとはさせられたが、爆笑まではいかず。また、主人公の性格や背景の説…

『チョコレート・ファイター』

春先に見た『チョコレート・ファイター』が、DVDになったので購入。感想を書いてなかったので、手短に。月並みながら、アクションは圧巻。主演のジージャー嬢の美少女っぷりと合わせて驚愕の一言。特に、ラストの横スクロールのような足場での大立ち回り…

『プール』鑑賞記

大森美香監督、小林聡美主演『プール』を見て参りました。 レディースデーということもあってか、かなりの入りでしたが、男一人で見てる人は自分以外いなかったですね。カップルはちらほら見ましたけど。 ちなみに、予習として『かもめ食堂』『めがね』を見…

3×3EYES

最近、『3×3EYES』読み直してます。 6月くらいですかね、無性に読み返したくなってしまいまして。というか、最後まで読んでない。途中で止まってる。。。そんで、本屋に買いに行っても、もう売ってなくて。満喫で読むか・・・と(満喫あんま好きじゃ…

『咲-Saki-』24話

『咲-Saki-』24話の感想を。 なんか安心して見ていられる感じになっちゃったなあ。 優希の補習話にそんなに踏み込まず、さっさと夏祭りにしちゃえばいいのにとか思ったけど、咲と和だけじゃあ、もうこれ以上話作れないってことかと気付き、一人で納得して…

『CANAAN』12話

『CANAAN』12話の感想を。 主人公二人の魅力が足りなかったんだなーと結果的に思わざるを得ない回になったいる。 物語もクライマックスなのに、全然盛り上がらない。 そもそも、カナンが能動的に何かを成し遂げようとする話ではなく、また、マリアが写真に…

ドラクエⅨ日記23

○先週の配信クエスト ・Q138:神父になったきとうし(9/18配信) 依頼→エラフィタ地方の小島 内容→のろわれた装備3つをつけるだけ 呪いとけよ!! ・Q139:ロクサーヌのお願い(9/18配信) 依頼→ロクサーヌ 内容→地下のアジトを探し、宿六…

ドラクエⅨ日記22

先週の分書いてなかったので、まずはそっちから。 ○先週の配信クエスト ・Q136:めたる狩りの季節デス(9/11配信) 依頼→アシュバル地方高台 内容→メタスラ三匹を1戦闘で倒すを三回 意外と時間かかった。メタが3匹一緒に現れることが少なく、現れ…

『化物語』11話

『化物語』11話の感想を。 つばさキャット1話。OPなし。前回より黒駒とか減って持ち直してきてるのか。 羽川のデザも安定してるし。 なにより、原作でも多くは描写されていなかったゴールデンウイークの事件が、結構つぶさに描かれている!のが嬉しい。…

『うみものがたり』12話(最終回)

『うみものがたり』12話(最終回)の感想を。 あれ?ウリンが成長Ver.に。それだけでも見る価値あるか。 しかして、最後盛り上がりに欠けたなあ。もう少し上がってもよかったんじゃないかしら。アクションもなりをひそめていたし。 中盤以降、返してだの、…

『バスカッシュ!』24話

『バスカッシュ!』24話の感想を。 最終3話にして、未だ安定しない作画に、全然動かない演出。 ヒドい。 さらには、もう何がなんだか分からない物語。 ひた隠しにされてた巨人の存在は、もう周知でいいの??なんか試合にまんま出てたけど・・・さらに、…

『大正野球娘。』11話

『大正野球娘。』11話の感想を。 全13話かと思いきや12話でございました。 来週最終回。 小梅の父親ばれはいいとして、彰子の軟禁は本筋とずれすぎな気がしないでもないが、そこそこ盛り上がったのかなあ。 後半は、試合3回まで。 最初は相手の油断を…

『狼と香辛料Ⅱ』11話

『狼と香辛料Ⅱ』11話の感想を。 夕焼けバックのエーブの過去語りはなかなか寂寞が感じられてよかった。 後は、いつも通り。市民の武装蜂起で少し盛り上がったとこで、来週最終回??

涼宮ハルヒの憂鬱『涼宮ハルヒの溜息Ⅴ』

涼宮ハルヒの憂鬱『涼宮ハルヒの溜息Ⅴ』の感想を。 あー、ハルヒの面白さって、この水面下で行われてる世界の謎的なエピソードがひょこっと顔を出すとこにあるよなーと思い出させられた。まあ、言ってしまえばセカイ系の一言で済ませられてしまうことなのか…

『咲-Saki-』23話

『咲-Saki-』23話の感想を。 個人戦ラスト。 部長の助言の成果で、モモと部長に咲が勝つってのは、いい流れでしたな。 南なんとかは完全に噛ませで、どっちかというと、池田のためにがんばる風越の銀髪が健気。 主人公補正で咲と和が勝つのは分かってたけ…

『化物語』10話

『化物語』10話の感想を。 なでこスネイク2話。OPあり。 うわっ!なんだこのHALCALIみたいな曲は!! いいじゃないか!わりかし!(HALCALI大好きだし) OP、本編ともに、撫子がかわいく、原作では全くアンテナに引っ掛からなかったけど、駿河から乗…

『CANAAN』11話

『CANAAN』11話の感想を。 リャン・チーの回。 キテる。キテるね、超キテる。 ここまでの右往左往っぷりは近年稀に見るよ。 しかも、強い意志のある右往左往だよ、これは。 いいもの見たー。 完全に主役を喰って、声優さんの演技も光り、今までで一番面白…

『うみものがたり』11話

『うみものがたり』11話の感想を。 毎回毎回同じことばっか言ってる。「ウリンを返して!」これだけ。壮大な姉妹喧嘩だけで、12話もたすのきついね。せめてもう1本骨格になる話があればもっと良くなったのではないかと。もしくは、黒化をもっと後でやる…

『バスカッシュ!』23話

ナンダカナ。 ダン不在のまま、物語はクライマックスへ。 伝説の内容が明らかに。 地球と月の衝突を防ぐべく、最後のバスカッシュをするよって流れは最悪ありだとしても、脚本が行き当たりばっかり過ぎる。もし、最初からこれに向けて走ってきたなら、正直伏…

『大正野球娘。』10話

『大正野球娘。』10話の感想を。 ここにきて鏡子にスポットが当たる。 えーなんでー?と思ったが、見終わった後は、なるほどこれはいい話だなと思った。 最も能力的に劣るであろう鏡子の努力と成長を描くことで、全体の底上げが物語の裏に見て取れる。勿論…

『狼と香辛料Ⅱ』10話

『狼と香辛料Ⅱ』10話の感想を。 エーブの入れ知恵で、ホロを質草に金を借りようとするとこまで話が進む。 話が進むのはいいのだが、さすがに、画作りが単調過ぎて印象にのこらなすぎる。 引き画の使い方もイマイチ効果的でもない。

『グッド、バッド、ウィアード』鑑賞記

ひさびさに、映画の感想でも〜。 韓国映画『グッド、バッド、ウィアード』です。 邦訳すると、「いい奴、悪い奴、変な奴」 時は1930年代。日本軍が隠した財宝の地図を巡る三つ巴の韓国版西部劇で、表題の「いい奴、悪い奴、変な奴」をそれぞれ、チョン・…

「good!アフタヌーン」5号&6号

「good!アフタヌーン」5号&6号の雑感を。 まず年内には出るかなと思っていたコミックスですが、来年2月5日発売開始ですって。およよ。ちなみに、第一弾で、買うのは多分、『純潔のマリア』『地雷震』『夏の前日』だろうな。『鉄風』は翌月かな。このへ…