2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『輪るピングドラム』4話

『輪るピングドラム』4話の感想を。 毎回、生存戦略するわけでもないのね。。。でも、陽鞠ちゃんのおでこが輝き過ぎてから満足です!! にゃー、面白かった。 紙芝居的な演出で、今までよりかあんりギャグテイストに寄った作りだなあとちょっと腑抜けて見て…

『アイドルマスター』4話

『アイドルマスター』4話の感想を。 今日は「おっ!」と思った。 毎回毎回、一人一人にスポットを当て、プロデューサーさんとの信頼関係を結びつつ、自分の迷いや問題を解決していく1クールかと思いきや、今回の千早さんは、前進はした感じだが、やはり引っ…

『シュタインズゲート』17話

『シュタインズゲート』17話の感想を。 フェイリス回。2回に分ける、もしくは、ルカ回と1.5回とかにするのかなと思っていましたが、てかさすがに30分じゃ尺が大幅に足りないだろとちょい心配してましたが、ここにきて大幅カット来ました。 カットされたのは…

『神様ドォルズ』4話

『神様ドォルズ』4話の感想を。 「わたしも見られちゃったんだけど。。。」 詩緒かわいすぎだろ常考。 堰同士の戦いが一見の価値あり。やっぱ、動くと違うなあ。

『ゆるゆり』4話

『ゆるゆり』4話の感想を。 だいぶ百合百合しいは、妄想多めに引っ張られてるとこだけど、にしても、おでこにキスとか「えっ?」ってなる。

『花咲くいろは』17話

『花咲くいろは』17話の感想を。 あばば・・・先週イイハナシダナーと思ってたのに、詐欺だったよ・・・ スタッフや役者陣も騙されてたとか、大問題だろ・・・ とはいえ、姉へのコンプレックスを抱えつつ、(多分向いてない)経営に真剣に取り組む若旦那は、…

『異国迷路のクロワーゼ』4話

『異国迷路のクロワーゼ』4話の感想を。 東洋マニアのお嬢様アリスちゃんは、湯音の対等なお友達になるのかなと思っていたけど、今のとこそんな感じでもなかった。育ちが育ちだし、時代背景もあるから仕方ないんだけど、湯音をいくらで買うみたいな発言は誠…

『日常』17話

『日常』17話の感想を。 カラス、トランプタワー、高崎と安中、つっこみがまん。 トランプタワーのサイレントな演出は音楽の使い方と合わせて面白かった。あとは、ふつー

『輪るピングドラム』3話

『輪るピングドラム』3話の感想を。 ペンギン帽に、論理的に言葉責めされたいっ! むー、面白いなあ。 前回はペンギン達のかわいさが光ってたけど、今回はペンギン帽やリンゴのかわいさが光ってた。 特に、牛とペンギンの合わせ技で、牛乳をグビグビさせると…

『アイドルマスター』3話

『アイドルマスター』3話の感想を。 千早というキャラが立ってる感じがよいですね。 まだ3回、各人の嗜好とかそこそこ把握できるかくらいで、一人異彩を放っている。ほんの少しの台詞とアップになった表情で、分からせる演出は突出してると思う。 キャラが多…

『シュタインズゲート』16話

『シュタインズゲート』16話の感想を。 天音ルート2回目。 まゆしぃの父推理が原作よりあっさりしてた感はあったかなという印象。13日夜を無事に過ごし、まゆりの死が一見回避されたような引きで終わる。

『神様ドォルズ』3話

『神様ドォルズ』3話の感想を。 詩緒がスタッフに愛されてるのがよく分かる描き込みの千面万化。これ見てるだけで楽しめるな。福園さんの声も合ってる。 神ドォは1クール確定みたいなんで、となると終わり方より各回の詩緒や日々乃さんを愛でる見方に徹しよ…

埋立地日記

今年の過去作のBlu-Ray Box化ラッシュが半端なかったけど、今月から更にラッシュが加速し、家計をひっ迫。嬉しい悲鳴をあげております。 全部買えるわけではないけど、気になるところをピックアップ。7月 ・サムライチャンプルー 8月 ・ノエイン もうひとり…

『ゆるゆり』3話

『ゆるゆり』3話の感想を。 『ゆるゆり』イイと思います。 タイトルが示すように、淡いユリというか、友情というか、そのへんが絶妙で、見ててほっこりします。 あと、完全に術中にはまってるけど、あかりちゃんが不憫で不憫で。

『花咲くいろは』16話

『花咲くいろは』16話の感想を。 もしかしたら1番面白く感じた回かも。 映画の話は、本当にいい話なのか、本当は悪い話なのか、Bパートまで分からず、期待と不安が入り混じる感じに、とても心ひかれるものがあった。 結果、監督や役者さんたちもいい人で、よ…

『異国迷路のクロワーゼ』3話

『異国迷路のクロワーゼ』3話の感想を。 前回、ベーコンを買う時、「半分にしてくれ」とクロードが言っていたのは、家計が苦しいのか、着物を取り返すために節約し始めたのかとどっちかと思ったんだけど、どうも前者っぽい。 異文化の交流を軸に日常描写に徹…

『日常』16話

『日常』16話の感想を。 今週は、盛り返して面白かった。 みおメインはどれも際立ってる。一方で、いい話にまとめてきたゆっことなのは、なのがかわいかった。

『輪るピングドラム』2話

『輪るピングドラム』2話の感想を。 とにもかくにも、ペンギン達がかわいい!!ああ、もうかわいいなこんちくしょう!!!! ぬいぐるみとかのグッズが早く出ないかなー。もふもふしたい!! 物語の道筋とかが少し分かった2話でした。 ・この状況への主役二…

『アイドルマスター』2話

『アイドルマスター』2話の感想を。 OPはもっとド肝をぬかれるような動きを想像して期待値を高めすぎたため、心象は普通。いや、良かったです。 2クール通した構成は、少しずつ成功していくサクセスストーリーになるのか、じはたまた各キャラにスポットを当…

『シュタインズゲート』15話

『シュタインズゲート』15話の感想を。 今回はオリジナル要素もいれつつ、楽しく見れた。 クリスとアマネ、ダルとアマネの交流などラボメン同士がワイワイ話しているのは、見てて楽しい。 とにかく心配なのが、尺がたりるのかということ。

『シュタインズゲート』14話

『シュタインズゲート』14話の感想を。 夏アニメの追加で、なんか忘れてると思ってたらシュタゲの感想をひとつ飛ばしてました。 14話は、まゆりの死をさらに描く→クリスの協力→アマネの正体まで。 まゆりの死はもう少し絶望感があってもよかったかも。前回も…

『神様ドォルズ』2話

『神様ドォルズ』2話の感想を。 だいぶゆっくりと話が進むと感じた。コレホントどこまで描くんだろう?

『ゆるゆり』2話

『ゆるゆり』2話の感想を。 2話のアバンで、すでにピントがずれている主人公って、悲しいね! ここまでは、キャラと関係性の紹介。次からどうなるか。

『花咲くいろは』15話

『花咲くいろは』15話の感想を。 修学旅行後編。 緒花たちが手伝う流れにはならないと思ってたので、どんだけ忙しくてもそれはないだろう。お客に仕事させる旅館とかねーだろ。看過できない、こんなの絶対おかしいよ! 箱入り娘が、家業に理解を寄せ、今後温…

『異国迷路のクロワーゼ』2話

『異国迷路のクロワーゼ』2話の感想を。 1話で、特に大きな問題もなく、湯音を受け入れることになったクロード。ここが凄いあっさりしてたんで、そんなものかと思ったりもしたが、いやいや奉公人とはいえ、異国の少女をそんなあっさり身受けしちゃっていいの…

『日常』15話

『日常』15話の感想を。 うーん、先週が良かっただけに今回の落胆は大きかった。 とにもかくにも、テンポが悪い。。。 エピソードの最中になんかはさみこむのはやめて欲しい。アレどういう意図なんだろう。 高崎先生のもろもろの話は面白いんだけど、声がい…

『輪るピングドラム』1話

『輪るピングドラム』1話の感想を。 幾原監督、か、格が違うゼ!! なんというか、自分がアニメに求めるものがほとんど詰まった1話で、ホント興奮した。面白いとか通り越して興奮しました。 作画にしても作劇にしても、監督の旗振りの下、スタッフの力が一方…

『アイドルマスター』1話

『アイドルマスター』1話の感想を。 アイマスに関しては、完全に門外漢。なので、感想とかも特に書く予定はないんだけど、錦織監督応援してます! 1話は丁寧な作りにはなっていたけど、アニメ的な面白さは、残念ながらなかった。

『神様ドォルズ』1話

『神様ドォルズ』1話の感想を。 原作既読。1話とっても面白かった。 詩緒の表情とか、やまむらタッチがアニメでも巧く再現されてて素晴らしいです。 ストーリーの縮め方も上手い。 これ1クールですよね?まだ終わっていない原作のいったいどこまでやるのかが…

『ゆるゆり』1話

『ゆるゆり』1話の感想を。 原作未読。見るつもりがなかったのですが、たまたま見て結構ツボった。 ストーリーよりも、キャラクターの動きとか表情の付け方に目がいったせいかもしれない。 個人的には、『Aチャンネル』よりは好きです。