2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『バスカッシュ!』9話

『バスカッシュ!』9話の感想を。 エクリップスのライブ→シトロンのキラッ☆→OP(オーディエンスの歓声入り)と始まるテンションが高い回。 というか、始めてまともにバスカッシュ!してたのではないか。 ダンのショットはジグザクに、そして、前回でアイ…

『けいおん!』9話、脚本・構成が素晴らし杉

『けいおん!』9話の感想を。 今回も脚本・構成が見事で、ホント脱帽。 原作と比べると、歓迎会を開くことと梓が涙ながらに自分の思いをぶちまける下りが追加されてる。 たったこれだけの変更で、梓がこの四人の輪に入り込んでいく葛藤がきちんと描かれてい…

『東のエデン』8話

『東のエデン』8話の感想を。 冒頭は前回までの事件の真相を、淡々と説明していく。 大杉君はバッグ失くしたのが、そもそもの原因だったんだよ!ってね。 その大杉君による、滝沢のエデンのサイトへの登録。 エデンのサイトの使い方が個人的に、イマイチ分…

埋立地日記

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のBlu-rayを買う。 DVD版は既に購入済みで、画質くらいなら見送っても。。。と思ってたんだけど、しかし、どうにも画質が違いすぎるという各所での評価と、何より50にも及ぶ新作カットが含まれてると言われれば、こりゃあ…

埋立地日記

『機動戦士ガンダムΖΖ Blu-ray BOX今秋発売決定』 ZZキタ━(゚∀゚)━!!!!!。 ちと驚いた。 何故この時期にと思ったけど、今冬のユニコーンに合わせてるのかな。 とはいえ、ZZは様子見の予定。決して嫌いではないが、何度も見返したくなるほどの中毒性はないん…

埋立地日記

安彦良和『機動戦士ガンダム ジオリジン画集』を買ってきた。 超イイ。 画集は値が張るけど、これはいいものだ。 収録されているのは、ガンダムエースの表紙を飾ったイラストばかり。 ガンダムエースが創刊され、後に月刊誌化され現在に至るわけですが、その…

『咲-Saki-』8話

『咲-Saki-』8話の感想を。 何の工夫もなく、決勝前夜の各チームの決意を淡々と描く。 この回いるのか?? びっくりするくらいひねりのない脚本と演出に、唸った。 こんな話が全何話中の一本を占めるなんて正気の沙汰とは思えない。 これは、丁寧に描いてる…

『夏のあらし!』8話

『夏のあらし!』8話の感想を。 話が全然進まないじゃないよ。 このまま、こんな感じで最後まで行くのか。 シャフトじゃなかったら切ってる。

埋立地日記

はてダ始めて3ヶ月弱。 1万PVを少し超えました。 見て下さった方に感謝です。 このまま飽きてフェードアウトせぬ様に、細々と長々続けていけたらなと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱『笹の葉ラプソディ』とこの放送形態

うちの地域でも今夜見れました。 涼宮ハルヒの憂鬱『笹の葉ラプソディ』の感想を。 感想というより、まずは、感無量。 自分としては、そこまでのハルヒファンではないのだけど、一アニメ好きとして、やっぱり心待ちにしていた新作を、ついに見ることが出来て…

『バスカッシュ!』8話

『バスカッシュ!』8話の感想を。 砂漠の街で遠征の回。 姫が一行に加わる、アイスマンの過去を抉る、エクリップスが本編初登場などなかなか見所は多いのではないかと。 姫が感知するナニカといい、この街に拘っていた理由といい、結構大事な伏線が張られて…

『けいおん!』8話

『けいおん!』8話の感想を。 あ、え、ここでライブやるの!? やるんだ。。。 しかも、結構いい。 作画とか凝ってるわけじゃないけど、ライブ感も出てたし、何より作品のアクセントとして、ぴったりじゃまいか。 にしても、唯がかわいいことかわいいこと。…

『東のエデン』7話

『東のエデン』7話の感想を。 ハルヒ新作確定なようで、おめでとうございます! 最初、実況スレとエデンと両方眺めてたんだけど、途中からエデン一本に。 今週のエデンは内容濃かった。 まずセレソン同士の本格的な戦いが始めて描かれたといっていいでしょ…

埋立地日記

噂が確かならば、今日最速で『涼宮ハルヒの憂鬱』の新作「笹の葉ラプソディ」が放送されますね。 最速放送地域に泊り込みに行く猛者も出ているようで、静かに、しかし、間違いなく盛り上がっている感がります。 うちの地域だと明日には視聴出来そうです。 色…

『バスカッシュ!』7話

『バスカッシュ!』7話の感想を。 主人公の性格と目的がはっきりしているから、見やすい。 視聴者が主人公に感情移入しやすくさせるために、敢えて無個性にすることも昨今多いけど(特にゲームかな)強烈な個性を持っている方が好みだ。 上主導で強引に整備…

『咲-Saki-』7話

『咲-Saki-』7話の感想を。 咲って、全何話なの?? 夏までですよね? EDが変わってて驚いた。しかも、前のあのノーテンキな曲の方がよかったな。 さて、早くも決勝まで来てしまった。早い! 心理描写とか、牌ぱいとかほとんどみせないのに、観客の台詞、…

『夏のあらし!』7話

『夏のあらし!』7話の感想を。 正ヒロインは潤だねっ! ってくらい、5話〜7話は潤の心理描写に力を入れていないか。 女の子っぽい女の子への嫌悪感を持ちつつも、デリカシーのない男(つか、はじめ限定)への苛立ちも見せて、一番おもしろいキャラだと思…

『けいおん!』7話

『けいおん!』7話の感想を。 先週は残念だったけど、やっぱ「けいおん!」は面白いよ。ツボおさえすぎ。 今日は、とにかく終始顔にやつきまくりだった。 ずるいよなー、仲のいい姉妹ものなんて。 最高過ぎるだろ。 子供の頃の思い出、ホワイトクリスマスで…

『東のエデン』6話

『東のエデン』6話の感想を。 滝沢大先生と東のエデンが交錯する回。 というよりも、劇中で初めて「東のエデン」なるサークルがいかなるものかを説明したね。 ここでは、咲はだいぶ評価が高くて驚いた。あと小さめのジャージでヘソチラはぐっじょぶ! 「夏…

埋立地日記

『30周年記念・劇場版ガンダムシリーズ全10作品のDVDが3,000円均一』 昨日に続いてDVDの話題。 このニュース見て、愕然としました。逆を突かれたという感じ。 というのも、30周年記念で、廉価版ではなく、豪華版を出して欲しかった。 特に逆シャアの…

埋立地日記

『ファイアボール』DVD発売決定!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 8月19日発売。 ちょっと前に、DVD発売しないかなーみたいなこと書いた気がする。 DVDは大事よね。 『空の境界 第6章「忘却録音」DVD発売&第7章「殺人考察(後)8月公開」』…

埋立地日記

今更ながら、HGUCの新ラインナップがZZのアイザックってか。 まーじーで。 何でこんなマイナーな機体を。。。早くZZ出してよー。 でも、これで96体か。 今年中に、100まで行きそう。30周年だし。 100はおヒゲがよいなあ。

『咲-Saki-』6話

『咲-Saki-』6話の感想を。 1試合で3校が敗退って結構シビアだなあ。 そんで、3回勝てば県優勝なのか。 1回戦は、相手とか関係なく、ぶっちぎりで勝つっぽい。 感想とか特にないよーって回でした

『夏のあらし!』6話

『夏のあらし!』6話の感想を。 色彩コントラストが凄い回だった。Aパートは、桜の白、Bパートは空襲の赤。 シャフトの桜は絶望の時もそうだが、いい。 他に、心理描写のために、他様々な色み・演出を使っている。 急に戦時下に連れて行かれた人間の描写…

埋立地日記

『ツイン・ピークス』というドラマを見返しているのだが、本筋とは違うところで、気になったこと。 登場人物達が、所構わず煙草を吸い、ポイ捨てもしまくっている。 今ならどうか? 今は、タバコ自体映すのを自粛している。 吸ったとしても、分煙。 ポイ捨て…

『バスカッシュ!』6話

『バスカッシュ!』6話の感想を。 今回良かったなぁ。楽しく見れた。 前回の5話がなんとなく好きな作りでなかったので、嬉しい。 バスカッシュという新スポーツが成り立っていく様子が描かれていく流れが、とても丁寧。なるほど、こういうストーリーライン…

『けいおん!』6話の異常な残念

『けいおん!』6話の感想を。 ○京アニの姿勢 原作を忠実に再現することで定評のある京アニ。 しかし、忠実に再現とは言葉のあやで、どんな作品にしろ、、原作をリスペクトし、原作ファンの気持ちも鑑み、膨らませたり削ったりしてアニメとして再構成するこ…

『東のエデン』5話

『東のエデン』5話の感想を。 まず、最たる謎のひとつであるニート失踪事件の真相の一端(ドバイで肉体労働)がさらりと解明され、そして、咲の義兄への恋心も吐露されちゃった。。まあ、引っ張られすぎてもアレなんだが、今回はさらりとし過ぎてて、面食ら…

埋立地日記

久々にモンハンやってみた。 キリン2匹狩り。 大分腕がにぶってる。 モンハン3やりたくなったので、Wii買おうか。

『シャングリ・ラ』

『シャングリ・ラ』の漫画版を読んだ。 一応、アニメ見続けてるけど、5話まで進んだ割りに話の骨格が分かりずらい。というか、分からない。 あと、主人公が魅力にかける。完全にモモコに食われている。モモコに食われるって、表現が微妙だな。そのモモコも…