2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『シュタインズゲート』4話

『シュタインズゲート』4話の感想を。 IBN5100入手し、運んでるとこで引き。今までの引きが強烈だったことに比べるとインパクト弱めだが、物語が進むとIBN5100がいかに重要か分かるので、その意味ではこの引きは味わい深い。来週楽しみ。

『花咲くいろは』4話

『花咲くいろは』4話の感想を。 回を増す毎に面白くなる。主人公の言動が中心にありつつも、物語は群像劇の様相を色濃くしていく。主人公がクレバーで前向きでありながら、肝心なとこではKYというキャラが1〜3話でかなりしっかり明示されているので、話が広…

『日常』4話

『日常』4話の感想を。 みお分低く、桜井先生分高し。

『魔法少女まどか★マギカ』最終回12話

『魔法少女まどか★マギカ』最終回12話の感想を。 魔法少女モノでありながら、最後の最後まで主人公が変身しない。 が、一人の少女が迷い傷つきながら「覚悟」を決める物語として見ると、この構成には喝采を送るしかない。 物語の帰結は、旧エヴァを彷彿とさ…

『魔法少女まどか★マギカ』11話

『魔法少女まどか★マギカ』11話の感想を。 10話から続けてみるとラス前の盛り上がりとしていいけど、1話単品だとちょいパワー不足という感想を多分もったであろう11話。 何故ほむらが一人で戦い続けていたのか、それをまどかが知る大事な回ではあるけど。

『魔法少女まどか★マギカ』10話

『魔法少女まどか★マギカ』10話の感想を。 この回は、これだけ抜き出しても良回だなあ。 唐突に始まる感じが、たまんない。 もうお目見えできないと思ってたマミさんとかも見れるし、ほむらというもう一人の主人公が失敗を繰り返しながら、「それでも」と足…

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』2話

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』2話の感想を。 全11話にして、この展開スピードということは、日常ドラマに終始するのかな。 長井龍雪監督の演出は表情のつけ方にしても、ちょっとしたカットにしても、かゆいとこに手が届く。 しかして、あなる…

『シュタインズゲート』3話

『シュタインズゲート』3話の感想を。 2話と3話の間に、原作に手を付け、クリアしてしまいました。 「やるな!」と言われていたので、やってしまった旨謝罪のメールを送ると、「全く仕方ないなぁ」的な返事だったのは、やはり自分が好きだったものが、友人(…

『花咲くいろは』3話

『花咲くいろは』3話の感想を。 流れが上手い。まだ序盤で大きな展開もドラマ的な溜めもないのに、主人公のキャラクターや特性を浮かび上がらせているとこが凄い。その方法として、1話で下げた分を上積みさせる引き算型の展開にしているとこが特に。

『エンジェルウォーズ』感想

ひっさびさ映画の感想。 ザック・スナイダー監督の新作『エンジェルウォーズ』を早速見てきた。 吹替版で。 連れに、吹替えと字幕どっち?と聞かれたが、そんなの吹替一択だろ! SPHEREダゾ!! 映画自体は、以前予告見た時、「うわあ、これやりたい放題だな…

『日常』3話

『日常』3話の感想を。 ゆっこ中心の回だったけど、間に挟まるみおのリアクション顔がたまりません。 サカモトさん役の白石さんもいい感じでした。 さあ、今日もガンバロ!!

埋立地日記

春アニメも一通り出揃ったので雑感を。 期待値は、 『花咲くいろは』>『シュタインズゲート』>『日常』だったんですけど、 実際は 『日常』>『シュタインズゲート』>『花咲くいろは』 って感じです。 『日常』は、とにかく見ていて楽しい。こっちは原作…

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』1話

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』1話の感想を。 とりあず、あなるのビッチかわいさに期待大!! あと、名曲だとは思うがアノ曲そのままEDにするセンスとかなんかななんだかな。 ちなみに、方向性は見えなかったが、分かり易い1ではあった

『Dororonえん魔くんメ〜ラめら』2話

『Dororonえん魔くんメ〜ラめら』2話の感想を。 1話ほどじゃないにしろ、散りばめられた昭和ネタには哀愁を感じてなららいです。あ、世代的には外れてるんですけど・・・ にしても、雪子姫のサービスカットが多すぎやしねーか、これで能登ボイスとか正直たま…

『Aチャンネル』2話

『Aチャンネル』2話の感想を。 時間がものごっつ長く感じられた。 ノーパンとか、お風呂とかの微エロはこの作品の持ち味なのか、それともツカミとしてのサービスなのか。

『シュタインズゲート』2話

『シュタインズゲート』2話の感想を。 なんだろ?まだ物語は大きく展開してないのに、異様に引きこまれた。 今回は、登場人物の紹介に徹しているし、描き方もまだ表面的で強烈な個性というわけでもないし、なにかドラマが展開しているわけもないのに、醸しだ…

『花咲くいろは』2話

『花咲くいろは』2話の感想を。 1話に比べて、だいぶスッキリしていたのは、主人公の過去に絡めつつ、決意を表明したところにあるでしょう。これを2話で既にやってしまうのは、物凄く展開早いっ! 普通だったら、もうちょっと失敗を繰り返しそうなとこだけど…

埋立地日記

昨日は「STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年フェスタ2011春」@横浜BLITZに行ってきました。 Blu-Ray1巻or2巻の購入者抽選特典で、1000人くらいの招待ということだったので、諦めモードで応募したら、当選して小躍り。 アレ?意外と当たるものなんかなーと…

『日常』2話

『日常』2話の感想を。 色のつけ方による演出の妙(光を失う瞳とか)、声優さんの演技、その両方における「間」の取り方で、面白みをさらに引き出す模範のような作品。 次どうくる?という演出と、演技が楽しみで仕方ない。

2011年春期アニメ視聴予定

2011年春期アニメアニメの予習と視聴予定を。 もう始まってるけども。 視聴予定は以下の通り。・『日常』(京都アニメーション)・『花咲くいろは』(P.A.WORKS)・『シュタインズゲート』(WHITE FOX)・『Aチャンネル』(Studio五組)・『変ゼミ』(XE…

『Dororonえん魔くんメ〜ラめら』1話

『Dororonえん魔くんメ〜ラめら』1話の感想を。 これも視聴するつもりなかったのだが、『Aチャンネル』の流れで見たら、意外や意外、面白かった。 自分は年代的にはずれてるものの、昭和感覚や昭和ネタもある程度は知識としてあるので、妙に懐かし楽しく見れ…

『Aチャンネル』1話

『Aチャンネル』1話の感想を。 視聴予定になかったのだが、信頼しているレビュアーさんの一押しだったので、見てみた。 ソウダナー。 日常系作品の内容にあーだこーだ言うのは、『けいおん!』以降やめることにしてるので、演出とかカットの方に目を配ってし…

『シュタインズゲート』1話

『シュタインズゲート』1話の感想を。 原作未プレイ。 が、プレイ済みに友人、絶賛のため、今期一番期待。 ゲームの方をやってみようかと思ったけど、アニメから入った人間の感想と比較しようとの要請により、終わるまでやらないことになってます。 ちなみに…

『花咲くいろは』1話

『花咲くいろは』1話の感想を。 P.A.WORKS元請で、『true tears』路線っぽく、今期で一。二番の期待作。 が、1話見る限りでは、なんか面白くなかった。 主人公の性格がやや難あり。ロマンチックに憧れつつも現実的なとこ(それを自覚してる)まではいいんだ…

『日常』1話

『日常』1話の感想を。 原作既読。このシュールな漫画をどうアニメ化するのか、京アニでということなら、『らきすた』みたくなるのかとか、期待と不安入り混じる中、花田先生の手腕を信じつつ視聴。 結果→イイ!! もう3回見た。 原作をある程度読んでないと…

『フラクタル』最終回11話

『フラクタル』11話の感想を。 うむ。フラクタルは心にも記憶にも残らない作品だと最後まで追っかけて確信しました。 どうしても、最後まで、クレインやフリュネを好きになれず、二人の距離の縮まり方も不自然。ゆえに、言葉と行動が、どこまでも上滑りして…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』最終回24話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』最終回24話の感想を。 うむ。禁書は心には残らないけど、遊び場として楽しいイイ作品だと1期の頃から考えを改めさせられました。 3期待ち望んでます

『STAR DRIVER 輝きのタクト』最終回25話

本当に久々に、毎週楽しみで楽しみで仕方ない素晴らしい作品でした。 脱力感と余韻で、まだ冷静にまとめられないんで、箇条書きで。・22話感想で「これ終わるのか?」と羅列した積み残しはほとんど解消し、多少の疑問は残るものの、有終の美を飾っていた ・…