2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエⅨ日記7

クエストばっかりやってました。今、クエストクリア数が107。 配信除けば、あと13個。残ってるのが・・・ ○通常クエスト ・大自然のアイドル ・無類の草好き 攻略サイト等一切見ずにやってます。このふたつの称号の取り方が分からないー。すれ違う人は…

『大正野球娘。』5話

『大正野球娘。』5話の感想を。 あれ・・・これ・・・てんどんだ。てんどんで笑いを取りに来てる。 9人目のメンバー、俊足の胡蝶を獲得する回。 こういう必要な人材を集める回ってのはベタながらいいよね。 巴がバカだということにいまさら気付いた。 そし…

『狼と香辛料Ⅱ』4話

ホロの出番がすくなーい!っていうより、ほぼなーい!!!! どうしてこんなことにっ! 今回は完全に商売の話。アマーティに信用取引をもちかけたり、街の商いの暗黙のルールに翻弄されたり。 あれ、これ3巻の内容を6話でやるのかな?全12話だよね?? …

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』(6回目)

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』(6回目)の感想を。 最速で7回目が今夜放送されてるから、1周遅いんですけど。 5回目が音楽が特徴だったのに対し、6回目は声優さんの演技、特に古泉君の演技がくだけた感じで目を引いた。 そりゃあ、全く同じこと…

ドラクエⅨ日記6

仕事帰りに友人と二人でドラクエをやる約束をしていたのだが、どこでやるかという話になって、まあ、先に仕事の終わる友人が折角だから待ってる間にすれ違いまくりたいということで、互いのアクセスもいいアキバに落ち着いた。 それに、アキバなら巷で噂の「…

『バスカッシュ!』17話

『バスカッシュ!』17話の感想を。 なんか久しぶりに中休みの回。 OPが完成したっぽい。 本編内容としては、ダンが地下で月で見たのと同じ巨人に会う、アイスマンの因縁の相手がみつかる、科学者とミユキのお爺さんの因縁が露見するなど、細かく物語りは…

『咲-Saki-』17話

『咲-Saki-』17話の感想を。 決勝大将戦。3回目。途中休憩と、後半戦開始。 和の言葉に己を取り戻す咲。それにしても、トイレには結局行ったのか、行ってないのか。どうでもいいけど、気になります。 池田は、ちょっと目も当てられないくらい可愛そうなこ…

『CANAAN』4話

『CANAAN』4話の感想を。 カナンの過去と因縁及びマリアの回復とカナンとの過去が描かれる回。 これのおかげで幾分見やすくなった、助かった。 ネタバレ出来ないゲーム版のエピソードに関しては、ノータッチで問題ない感じに仕上がってるんだろうけど、なん…

ドラクエⅨ日記5

ヨドバシアキバのDSステーション前は凄いね、ホント。人の環が膨れ上がっちゃて、何事かと思うよ。みんなドラクエ大好きだなあ。かくいう自分も追加クエストをダウンロードしてきて、早速やりました。楽しい。 今後は、出来るけ毎週ダウンロードしてくぞ。…

『化物語』4話

『化物語』4話の感想を。 前回よりストーリー追ってるせいかパワーダウンは否めないものの、面白い、見てて全く飽きない。 あ、その前にOPの話しとくか。 スゲーなアレ。ということは、各ヒロイン分作るってことだよね、なんという労力。頭が下がります。…

『大正野球娘。』4話

『大正野球娘。』4話の感想を。 前回の手痛い敗北でチームもお嬢もヘコみ、そこから再び立ち上がるという下げ回。 ストーリー盛り上げには必須要素だが、かなり早い段階で投入してきたなーという印象もある。 そして、ついに小梅が主人公らしい行動を。いい…

『狼と香辛料Ⅱ』3話

『狼と香辛料Ⅱ』3話の感想を。 回想にホロが入り込みかつ話かけるようなシーンは、目を引くものがあった。 話はヨイツのことが記された手紙をロレンスの留守中にホロが目にしてしまったこと、ヨイツが失われている可能性を隠していたことでこじれてしまい、…

ドラクエⅨ日記4

今日は、以前手痛い全滅をさせられ軽トラウマ化した宝の地図にリベンジした。「うす暗き獣の地図LV1」というやつだ。 さすがに楽勝だった。YES WE CAN! YES WE CAN! 成る程、これで新しい地図がもらえて、増やしていく感じか。まるっきり先が見えなーい。 で…

『懺・さよなら絶望先生』3話

『懺・さよなら絶望先生』3話の感想を。 『林檎もぎれビーム』がカオス過ぎるwww これに関しては、また今度。 なんか俗より楽しんで見れてる気がする。

『咲-Saki-』16話

『咲-Saki-』16話の感想を。 決勝5回戦中盤。 やべー『咲-Saki-』が面白くなってきてるー。 ちゃんと各人の心理戦を描けば普通に面白くなるじゃん。何故今までこれをやらなかったかー。

『CANAAN』3話

『CANAAN』3話の感想を。 うーん、率直な感想としてはイマイチに思う。期待値高すぎたせいか。 なんと言っても、設定がやや分からない。細菌テロ的なものが前日譚としてあって(ゲーム版)主人公二人はそれ以前に中東かどこかで出会っていてということだよ…

ドラクエⅨ日記3

日記も久々だなー。3連休の頭から書いてないもんなー。ええ、狂ったようにドラクエやってました。 アニメも見ないで。一応、出かけたりもしましたが、後二日は完全に篭もりきりです。そんで、連休最終日の夜、一応クリアしました。今後はクエストこなしたり…

『うみものがたり』4話

『うみものがたり』4話の感想を。 4話にして、演出や見せ方、ストーリーの流れなど割りと確立した感がある。地味に凄い。 あと、壮絶作画崩れない。背景もあわせて美麗だなあ。 まあ、マリンが誰からも好かれるってのは分かるわ。妹の黒化フラグがビンビン…

『バスカッシュ!』16話

『バスカッシュ!』16話の感想を。 月から地上に戻り、さらにアンダーグラウンドに落ちてという回。 世界の謎と、アイスマンの過去、ミユキの過去に迫っていく感じ。 姫のことが、セラとミユキにばれる。 佐藤竜雄脚本だなーという感じがもろに出ていた。 …

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』(5回目)

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』(5回目)の感想を。 3回・4回と沈んでたけど、盛り返して来た。 脚本はほとんど変わらないが、今までで一番音楽の使い方がよかった。 このままループから脱出するのではと予感させるほど中盤の盛り上げ方がうまかっ…

『化物語』3話

『化物語』3話の感想を。 単体の一本としては、驚異的に面白かった『化物語』3話。 ほぼ1話中バックに流れる音楽に乗せて、サクサクサクサク、サクサクサクサクほんとに異常なまでのセリフ量で、会話だけが繰り返される。 しかも、内容は全くない。これっ…

『大正野球娘。』3話

『大正野球娘。』3話の感想を。 まず率直に面白い!『大正野球娘。』面白い!! まず何より展開が早い上に、予想外。 全回で仲間集めて、今回で学校に部として認めさせ、次回練習し道具やユニフォームを用意し、かなと思いきや、そこ全部1回にまとめさらに…

『狼と香辛料Ⅱ』2話

『狼と香辛料Ⅱ』2話の感想を。 それにつけても、数年前に読んだ原作の内容を全く覚えていない。これって、逆に楽しめるんじゃね? とそれはともかく、ということはやっぱロレンスとホロのやり取りを、ホロの可愛さを楽しんでいただけであって、商売どうこう…

『うみねこのなく頃に』3話

『うみねこのなく頃に』3話の感想を。 と思いましたが、うみねこは感想が書きずらいので、ここぞって時だけ書くことにします。 原作やってないから比較のしようがないし、大幅にはしょってることは一目瞭然なので、ストーリー追うのに精一杯なのでしょう。…

埋立地日記:RHYMESTER再始動

RHYMESTER 『ONCE AGAIN』 おおっ!数年ぶりのサイトリニューアルだ。 7月頭から待ってたぜ。そして、RHYMESTERの再始動が何より嬉しいのです。 あの武道館から2年強、、、待ちわびた。夏フェス行けないけど、今後の展開に深い期待を寄せて。

ドラクエⅨ日記2

もう1週間ですか。早解きしようという計画だったんですが、クエストとか錬金の方が楽しくて、ちょこちょこといいつつ30時間くらい遊んでるのに、ストーリーは全く進んでいません。砂漠くらい? おかげで、サンディに「こんなに時間かけて女神の果実まだこ…

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』(4回目)

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』(4回目)の感想を。 全回も書いたように、何回やってくれてもいいけど、演出・コンテの違いが生み出す妙を見せて欲しい。今回もちと微妙なのではないか。

ドラクエⅨ日記1

うあああああああああ!!!!!!!!!!! 2時回っているやないかーい、早く寝ないと。 やっぱドラクエ始めるとダメですね。時間あっという間過ぎて怖い。ホント怖い。 Ⅸは仕事や日常生活に支障をきたさぬ様、他の趣味を侵食せぬ様、節度を持って、ちょ…

『懺・さよなら絶望先生』2話

『懺・さよなら絶望先生』2話の感想を。 なんという安定感。お家芸。 他所さまでもとかく、安定感という単語で評されているのは、勿論3気になっても相変わらずの品質を維持してるってのも勿論あるだろうけど、絶望先生×新房シャフトの親和性が最初から抜群…

埋立地日記:台場ガンダム

昨日は、お台場まで等身大ガンダム見てきましたよー。 夕暮れ時を狙って行って、雨雲が晴れ、夕日が差し込んでたのは僥倖。 すげー混んでました。そりゃあ、正式な開放は一昨日からですもんね。 まあ、限定ガンプラ含むグッズ買ったり、足元を触りに行ったり…