2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』17話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』17話の感想を。 タクトの新必殺技にド肝を抜かれる日曜の夜。 部屋ん中いても、底冷えする寒さだけど、熱くなるな。 あいも変わらず最高に面白い。 前半のわいわいとした青春劇から、ヘッド達のクーデター、第3フェイズ同士の戦…

『魔法少女まどか★マギカ』4話

『魔法少女まどか★マギカ』4話の感想を。 主人公が魔法少女になってから挫折を経験するのは、ドラマツルギー的必然だと思いますが、なる前からこんだけめそめそするのは、あんまりスカっとする流れではないし、この作品の終点が見え隠れするような・・・ 前…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』16話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』16話の感想を。 3回に渡るイタリア編ラスト。 単調な戦闘と会話、行き当たりばったりの進行、変化のない美術背景に、とにかくしゃべってる人物にカメラを向ける演出。 天草式もいつのまにか出番を終え、オルソラとインデックスも特…

『フラクタル』3話

『フラクタル』3話の感想を。 3話で血なまぐさい展開ってのが、この冬のトレンドなんだゼ! 急展開にえーってなりつつ、今回は面白かった。特に、後半。 前半は、世界観の説明がなされてちょっと交通整理されたものの、主人公がまだうじうじ言ってたりしてぽ…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』Blu-ray1巻

会社帰りにゲットしてまいりましたよ〜。 スタドラはまりまくってますからね、超楽しみにしてました。 早速夕飯食べながら、1〜3話見返しましたが、そろそろ5、6回見てるのに全然色あせない。あせるとこがない。 画質は勿論素晴らしいですが、特にゼロ時間内…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』16話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』16話の感想を。 今回は、ネタバレなしで見た方が面白いと思う回だったんで、未見の方はご注意を。 日死の巫女編の最終回。 若干シリアスな雰囲気と不穏な空気が続いていたため、楽しみにしながら内心かなりドキドキしていたんで…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』15話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』15話の感想を。 本当に、この説明台詞の多さなんとかなんないかなと思う。 勿論、設定上、説明しないといけないのは分かるんだけど、その時の映像的単調さ(背景の普遍、顔アップ)が、いかんともし難い退屈さを招く。

『魔法少女まどか★マギカ』3話

『魔法少女まどか★マギカ』3話の感想を。 この作品の印象を一言で言うなら、「不穏」 OPからして、まどかの表情は泣いてたり虚ろだったりで。 ラストのカットが、笑顔の集合カットだから印象ぼやけそうだけど、魔法少女モノの勇ましさとかかわいさとか優しさ…

『フラクタル』1&2話

『フラクタル』1&2話の感想を。 この世界観、この設定では確かにナウシカやラピュタやナディアを想起してしまうし、そうなるとやっぱ比べてしまう。 最近だと、ザムドやソラヲト。 まだ全然様子見といきたいとこだけど、全11話で、この2話だとフックの弱さ…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』15話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』15話の感想を。 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。 もうホントマリノとミズノに幸せになってもらいたいと完全っに…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』14話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』14話の感想を。 新章突入イタリア編。 イタリア行き→オルソラ・天草式面々と再会→襲撃を受け船にというとこまで。 町に出現する巨大な帆船という画は、音楽とあいまって、なかなか興奮した。

『魔法少女まどか★マギカ』2話

『魔法少女まどか★マギカ』2話の感想を。 おや、まだ主人公が魔法少女にならないだと・・・ 全体的に、かもし出される雰囲気がノーマルな勧善懲悪ものにはしない印象。 普通もっとなし崩し的にか、半強制的に、もしくはゆるぎない正義感でヒーローになってい…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』14話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』14話の感想を。 2週間ぶりのスタドラ待ちかねたゼ! OP/EDも新しくなり、物語も後半戦に。 そして、今週もぶっちぎりで面白かった。 まず、とにかく今週はミズノがカワイイ。なにこの可愛さ。萌え殺す気か。 演出もとにかく表情…

『魔法少女まどか★マギカ』1話

『魔法少女まどか★マギカ』1話の感想を。 新房監督、マジ本気出してきた。 劇団イヌカレーも、本気出してきた。 ゆえに、もう絶対面白いだろう。 OPがあんまりバトルバトルしてないので、そういう方には流れず、どちらかというと日常に重きが置かれるのかな…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』13話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』13話の感想を。 星覇祭編終了。 最後は、いつも通りの口上→グーパンからの、花火でした。 でも、このラストはちょっと物足りない。 上条さんが、花火の時間を調整するとかして、発動を防ぐ方がよかったのではと個人的には思う。 学…

2011年冬期アニメ視聴予定

2011年冬期アニメアニメの予習と視聴予定を。 視聴予定は以下の通り。・『魔法少女まどか★マギカ』(シャフト)・『フラクタル』(A-1Pictures)・『みつどもえ増量中! 』(ブリッジ) 秋から ・『とある魔術の禁書目録Ⅱ』(J.C.STAFF) ・『STAR DRIVE…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』12話

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』12話の感想を。 ・前回でデレたため、今回は爆発力なし ・ゲームと現実がかぶるくだりは読めたけど、イイ。 俺妹、申し訳ないことに期待してなかったけど、面白かったです。 最近アニメの見方変わってきたかも

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』11話

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』11話の感想を。 ・確かに兄弟がリビングでイチャついてたら、面白いけど嫌だな。 ・いや、いいか。 ・ここで、デレ全快とか、来週の最終回にとっておかないんだ。 ・でも、だからって、泣く!? ・そして、それ以上に黒…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』10話

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』10話の感想を。 ・アヤセいいキャラしてんな。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』9話

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』9話の感想を。 冬アニメが始まるので、去年の積み残し消化。俺妹は一気見した方がよさげだったので。 ・日常回だったけど、楽しく見れた。 ・黒猫の家描写がいい。妹もいい。これは、ファン増えるわ。 ・でも、桐乃がゲ…