2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超絶オススメ『ウォッチメン』

土曜に『ウォッチメン』見てきました。ちょっと、もう書きたいことが多すぎて、次の土日まで時間がないことがはがゆい。正義とは?力とは?平和とは?何か考えながら、まだ余韻に浸っております。

みなみけは社会人のサザエさん〜『みなみけ〜おかえり〜』全見後感想〜

『みなみけ〜おかえり〜』全見後感想の感想を。 原作既読。無印・おかえりに続き割りと楽しみに。 子供の頃、『サザエさん』を見ると、「ああ、休みも終わりだー。明日から学校だ。」と何ともメランコリックな気分になった。 同じ感覚を、毎週日曜の深夜に感…

2008年アニメ総合

今さら感以外何もないですが、2008年秋期アニメも全部終わっことですし。 まあ。自分の中での整理の意味を込めて。 あと、一応、クラナドととらドラ!の終わりと、ガンダム00が最後の最後で化けるかを待ってたんで。 まあ、化けるわけないなとは分かっ…

『DRAGONBALL EVOLUTION』を期待値ゼロで見に行く

『DRAGONBALL EVOLUTION』を昨日見てきた。 それで、2時間弱かけて、あらすじ&感想書いてたんだけど、いや違うなと思って再度まとめなおしてみましょう。 ちなみに、今日は『ウォッチメン』を見てきており、早くそっちの感想書きたい。 ところで、『DRAGON…

ラノベアニメ化の新機軸〜『とらドラ!』全見後感想〜

『とらドラ!』全見後感想の感想を。 原作とは、多少違うラストを迎えましたか。 どちらがいいかは、好みの問題か。 ただ、TV版の方が、あーみんの心情が非常に丁寧に描かれていたと思うのは気のせいか。 放送前はキャラデザ等の話で下馬評は高くなかった…

〜月刊アフタヌーン5月号〜

月刊アフタヌーン5月号をつらつらと。 一応面白れーと思った順に書いてます。 ・幸村誠『ヴィンランド・サガ』 先月に続き、急展開中。 この作品が後どれくらい描かれるのか分からないが、今クライマックスのひと つが描かれていることは、間違いないと思う…

2009年春期アニメ視聴予定

そろそろ新作アニメの季節なので、2009年春期アニメの予習と視聴予定を。 個人的に、1クール20本以上見ると、経験から見ることが、楽しみというより、義務になってしまうので、出来れば10本以内、多くても15本くらいにしておきたい。 そんなこと…

〜『まりあほりっく』全見後感想〜

『まりあほりっく』全見後の感想を。原作既読。新房×シャフトはほぼ視聴。 役者の方々の好演、特に主役二人が光っていた。 演出・画もシャフトらしい遊び心が随所に散りばめられ、作品に合っていたと思う。 原作のどこまでやるのかなと思っていたけど、なる…

『みなみけ おかえり』12話

『みなみけ おかえり』12話の感想を。 ところで、『みなみけ おかわり』って世間の評判あんまりよくないですね。 でも、個人的には、好きなんです、おかわり。 そんなおかわりの監督であり、おかえりではEDアニメのみ監督している細田直人氏が今週のAパ…

一方通行・・・〜『とある魔術の禁書目録』全見後感想〜

『とある魔術の禁書目録』感想を。原作未読。人気ラノベをどうアニメ化するのかなーくらいの軽い気持ちで視聴。 これは、原作の持ち味なのか、アニメのせいなのか分からないけど、とにかく右から入って左に抜ける、後には何も残らない作品だったなあ。 ラノ…

ラストの流れで台無し・・・〜『鉄のラインバレル』全見後感想〜

『鉄のラインバレル』の感想を。 原作未読。ヒーローのメタ構造まで切り込むロボットモノかなと思って視聴継続。 結論から言えば、ヒーローというもの存在意義やジレンマを説得力を持って描くということは放棄しているという印象を受けた。 終盤、敵役であっ…

少女革命ウテナ考察3〜黒薔薇編〜

『分かりました。あなたは世界を革命するしかないでしょう。 あなたの進むべき道は用意してあります』黒薔薇編の回想をつらつらと。心の闇の吐露とか大好きな自分にとって黒薔薇編は神がかっている! ○黒薔薇編の概観 14〜24話が中盤黒薔薇編に当たる。 …

やりたいこと・出来ること〜『ミチコとハッチン』全見後感想〜

『ミチコとハッチン』全見後の感想を。 以前アニメ誌で監督のインタビュー読んで「その意気込みやよし!」と応援したくなり、また製作もマングローブだったので視聴継続。正直、最後まで乗り切れなかった。どこからか面白くなるんじゃないかと思ってたのだが…

少女革命ウテナ考察2〜生徒会編〜

『卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく 我らは雛鳥、卵は世界だ 世界の殻を破らねば、我らは生まれずに死んでいく 世界の殻を破壊せよ、世界を革命するために』シビレル。作品の世界観を端的かつカッコよく謳った名文句だと思う。 これをバックに…

10年前は早過ぎた、しかし10年経ってもまだ早い「姫宮アンシー」

『少女革命ウテナ』の感想というか考察というか。多分何回かに分けて。 まず1回目の題材はこちらから。 作品的には、完全にヒロインのポジションにありながら、ひとくせもふたくせもあり、おおよそヒロイン的ではない「姫宮アンシー」というキャラを考えて…

埋立地日記

ウテナ全見しゅーりょー。思いのほか時間がかっちゃいました。 今、色々感想を書いてますが、まず言えることは、やっぱり面白いってことに尽きる! 色あせないなあ。全然色あせない。 10数年経っても、新しい。 やはり名作と言われるものは、違うなと改め…

埋立地日記

・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の前売り第一弾発売につき、買いに行って来た。・特典のストラップは正直あんまり欲しいわけではなかったのだが、これも性か。・朝起きて雨風が凄まじかったので、「ま、この天気だし大丈夫だろ」と二度寝して、昼過ぎ・…

埋立地日記

いいなあ。金曜の夜はいい。多少なりとも、時間があるという感覚が持てる。いろいろと書きたいことがたまってるけど、土日で消化できるかなあ。その前に、読みたいもの、見たいもの自体片付けなきゃな。やっぱり時間はないか。

埋立地日記

・昨日からウテナ見てます。・アニメマラソンって苦ですかね?・休日に1クール13話なら余裕、昼飯食いながら見始めても、夕方には完走出 来ます。続けて、「サザエさん」見るくらいの体力残せるです。・2クール26話なら「よーっし!見るぜ!!」と多少…

埋立地日記

・『少女革命ウテナDVD-BOX 下巻【初回限定生産】』を購入 ・第三世代としては、『少女革命ウテナ』は外せない。・去年の8月末に上巻が発売(購入済)、11月に下巻発売予定だったが、延びるに延びてやっとこさ発売。・パッケージ(写真上)が普通のトール…

埋立地日記

・ちと自分用メモ・3/14(土)⇒エヴァ破、前売り発売

「good!アフタヌーン」3号雑感

・3号読んで個人的に先が気になる作品は ・3位→木村紺『巨娘』 残念なことに、今号でいったん休載とのこと、はぁ。 今回も非常に面白かっただけに、残念。 居酒屋のバックグラウンドものって、ヒトの出入りも多いし、身近なものだし、題材として興味深い。…

最大公約数としての『とらドラ!』

○『とらドラ!』考察 ・論旨は『とらドラ!』は色々とシンプルだ。しかし、シンプルだが、素晴らしい!ということです。 ○まずシンプルと感じた要因 ・原作10巻、アニメ25話という長さに対して、主要人物が大河、竜児、みのり、亜美、北村の5人で話が進…

埋立地日記

・漫画読むのが遅い。。。単行本だと1冊1時間弱かかってる。・しかも、読む前or読んでるうちに、その前の巻を読み直したりするから、余計に時間がかってしまう。・楽しい時間が長く続くのは嬉しいが、積みが崩せない。・今日は単行本で10冊近く買ってき…

「good!アフタヌーン」2号雑感

・今日書店をのぞいて見たけど、3号のフラゲは出来ず。残念、明日か。 ・連載タイトルが一気に6本増え、25本に。しかし、まだ、どういう雑誌になるかは分からないという印象。 ・個人的に、気になる5本は ・5位→高橋ツトム『地雷震diablo』 『地雷震』…

「good!アフタヌーン」初号雑感

・今週末に新号が出るので、その前に、今更ながら「good!アフタヌーン」初号の雑感を。 ・新創刊された漫画雑誌では、売れた方と言っていいのかな?初号は重版かかってました。もっとも、「ジャンプSQ」の創刊時とは売れ方も話題性も比べ物にならないかも…

『友達100人できるかな』に期待したい

・アフタヌーンの新連載、とよ田みのる『友達100人できるかな』を紹介 ・ストーリー)主人公の直行は、出産を控えた妻と幸せな日々を送っていた小学校教師。そんな彼の元に、突然一人の宇宙人が現れ、彼に告げる。「あなたは選ばれました。地球を我々の侵…

『ヴィンランド・サガ』第52話〜面白さが瞬間最大風速に〜

・漫画は単行本派だし、アニメも何話か録りだめして一気に見るのが好きだ。 ・けれども、毎週もしくは毎月雑誌を追いかけたり、それこそ放送をオンタイムで見てこその興奮ってのも醍醐味だと思う。 ・今月の「アフタヌーン」(4月号)は、どの連載もこぞっ…