2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエⅨ日記19

○今週の配信クエスト・Q132:フンガー!木を大事に!(8/27配信) 依頼→ダーマ島高台 内容→ギガンテスをこらしめる 即クリア。アルマの塔に行って、ギガンテスを弱らせ見逃す。 ・Q133:帰ろう団へようこそ(8/27配信) 依頼→セントシュタイ…

『CANAAN』9話

『CANAAN』9話の感想を。 ウーアウイルスを頒布したのは米国と蛇。 致死か、アンブルームか、ボナーになるという3拓ってことらしい。 いや、ちょっと適当に見てるので、違ったらごめん。 物語の背景も分かってきたところで、ついにクライマックスっぽい。

『化物語』8話

『化物語』8話の感想を。 するがモンキー3話にしてラスト。 やや駆け足気味の展開で、何より物語を追っちゃってるから、会話の妙が損なわれて、まよいクラブの時みたいな感じになってしまっている。ちと残念。 今回導入された、するがモンキー用OPも、印…

『うみものがたり』9話

『うみものがたり』9話の感想を。 マリンはウリンにかまけて回りが見えていなかった自分をみつめなおし、カノンはマリンや小島に対して、自分の好意を自覚するという話。 最後、カノンの告白かと思いきや、邪魔が入る。 やってること言ってることは別段新し…

『バスカッシュ!』21話

『バスカッシュ!』21話の感想を。 エクリップス解散に伴い、ダンと姫が再度スカイブルーム王国へ。 ここにきて、姫→ダンのフラグを立てる理由が全くないと思うのだけど、立てた(笑) なんか、ヒロインがコロコロ変わるのもいい加減うざったいな。 当初の…

『大正野球娘。』8話

『大正野球娘。』8話の感想を。 乃枝の策略で、小梅がキネマの主役を張るというお話。 目的は、野球の試合のフィルムを見るためというものだった。 なかなか。

『狼と香辛料Ⅱ』8話

『狼と香辛料Ⅱ』8話の感想を。 毎回感じるのは、ほとんどが会話主体の会話劇なのに対して、カット割がいささか単調で勿体無い。 どの回の会話がどんな感じだったかなど印象に残らない。 会話のバックにもっと音楽をかけるとかあった方がいいんじゃねとか思…

ドラクエ?日記18

もうすぐ一区切りつきそうだよ。 ○すれ違い1000人突破!! わーい!わーい!テンパイ即りーわーい!わーい! 先週の土曜お台場にて。 普通に生活してる中だと、多分この半分くらいしかいかなったと思う。 2回ほど、すれ違うためだけの時間を仕事帰りに…

埋立地日記:ガンダムEXPO

昨日、日曜はガンダムEXPOに行って参りました。一人で。 まず、言いたいのは、 思った以上に見るものがない そして、 全部売り切れ ・・・ いあや、知ってた。前日の土曜の夜にサイト見た段階で知ってた。 けどもだ。 なんか腑に落ちない。 さすがに、1…

『咲-Saki-』21話

『咲-Saki-』21話の感想を。 うーむ、ここにきて『咲-Saki-』がどんどん面白くなってきてんなあ。いや、いいことなんだけど。 個人戦予選初日。 タコスの独走は、逆転への前フリでしかないじゃんよ。逆に悲しくて仕方ない。そして、案の定、また主人公が空…

『CANAAN』8話

『CANAAN』8話の感想を。 共感覚を失うカナン。 おかげで、マリアとかハッコーの気持ちがここにきて分からないというのは、演出としても脚本としても効果的。 一方で、話の輪郭もやっとこさはっきりしてきた。アスファルドの目的のひとつが垣間見えたのがよ…

涼宮ハルヒの憂鬱『涼宮ハルヒの溜息Ⅱ』

涼宮ハルヒの憂鬱『涼宮ハルヒの溜息Ⅱ』の感想を。 これといって気になるとこもなかったけど、面白かった。 なんだろ、エンドレスエイトの後だからかな。ハードル下がってるのかな。

『化物語』7話

『化物語』7話の感想を。 うん、『化物語』面白い。これは、DVDというか、ブルーレイ買うな、多分。 するがモンキー2話。 今回も、相変わらず本編中ずっと流れる音楽をバックに、軽快な会話が続く。これが心地いい。 話の内容も、まだ軽めで、笑い的な要…

ドラクエⅨ日記17

○今週の配信クエスト・Q130:もやもやゆうれいライフ(8/20配信) 依頼→グビアナ砂漠、西の高台(夜に行くこと!) 内容→ゆうれい商人の家宝を取ってくる 即クリア。水系の宝の地図に行って、ボスまで倒すとドロップ。報酬がし ょぼい。 ・Q131…

『狼と香辛料Ⅱ』7話

『狼と香辛料Ⅱ』7話の感想を。 あ、4巻飛ばして、5巻だ。 4巻の内容あんま覚えてないんだけど、確かにあんま盛り上がらなかったような。ヨイツの情報を仕入れに行った村の厄介事に首を突っ込むことになるといった具合の。ホロとロレンスの話というよりは…

埋立地日記:

『空の境界』を仕事帰りに見に行きたいが、テアトル新宿の予約が全部満席だYO!!パネぇ。 仕方ないから、土日のモーングショー見に行こうかしらね。 『サマーウォーズ』の2回目とか、まだ見てない『レスラー』とか見たいのが若干たまってきてる。 それも…

『咲-Saki-』20話

『咲-Saki-』20話の感想を。 次回からの個人戦につなぐ休憩回。プールでサービスかと思いきや、龍門渕の面々と衣の交流や、風越のキャプテンへの信頼とか、主人公の清澄以外の描き方が充実してんじゃんよ。 あと、照姉さん出してきたけど、収集つかなくな…

『CANAAN』7話

『CANAAN』7話の感想を。 まるで『24』のようなスケール感・緊張感を1話に盛り込んでおり、その点は感嘆の一言。ただ、解決策が、カナンの特殊能力頼みというのはどうなのか??でも、面白かったよ。

ドラクエⅨ日記16

○今週の配信クエスト・Q128:ぶちこわせスキマを(8/13配信) 依頼→セントシュタイン城 内容→スキマを壊すため、銀のつるはしをスライムマデュラから奪う 即クリア。適当な宝の地図入って、スライムマデュラと戦闘。(盗む必要なし)自分は1回でド…

『うみものがたり』8話

『うみものがたり』8話の感想を。 幼少期の二人が可愛すぎるだろ。 マリンはウダウダ。かのんは誤解解けて・・・という話。 相変わらず若干重めで、ノリきれず。

『バスカッシュ!』20話

『バスカッシュ!』20話の感想を。 作画も統一感なく、画も動かず最初の頃とは全く違う作品になってきたなあ。 今回は、箸休め的な話で、ほとんどサブキャラ化してたヒロイン候補のミユキにスポットが当たり、過去話。靴屋もちょっとだけ。 それより、セラ…

涼宮ハルヒの憂鬱『涼宮ハルヒの溜息Ⅰ』

涼宮ハルヒの憂鬱『涼宮ハルヒの溜息Ⅰ』の感想を。 結論からいうと、そんなに面白くなかったけど、エンドレスエイトに比べれば、倍くらいマシ。 面白くないなあと思う原因ははっきりしていて、溜息自体が今となっては、蛇足にしか思えないからだ。 ここで語…

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』(8回目)

涼宮ハルヒの憂鬱『エンドレスエイト』(8回目)の感想を。 遅いけど。 いや、なんかもう「皆様お疲れ様でした!」って言いたくなるの分かった。 ホントお疲れって感じだ。 最初はこのループ構成に肯定的だったが、6話くらいから、否定派に鞍替えしました…

『化物語』6話

『化物語』6話の感想を。 駿河モンキーの1話。 物語は、まよい→駿河→ひたぎ→羽川の順での会話と、ラストの見せ場で構成されており、盛り沢山。いや、ホント盛り沢山。 まず、最初、まよいとの会話は、非常に小気味よいカット回しに、横スクロールの移動を…

『大正野球娘。』7話

『大正野球娘。』7話の感想を。 冒頭から唐突に何のこっちゃという展開だが、嫌味なく描かれていて、面白い。もう半分ギャグだよね。 お嬢がホント強気だな。小梅を挟んだ巴との舌戦も冴える。 今回はカットも凝ってて、泥棒との追いかけっこなどは、おっと…

『狼と香辛料Ⅱ』6話

『狼と香辛料Ⅱ』6話の感想を。 前半の売り買いの見極めで戦うシーンは、なかなかに熱いものがあった。普通のバトルではなく、強いて言えば頭脳戦でこういった緊迫感を出せるのは、素直に感心する。原作がいいからなんだろうけど。どこぞのシャングリ・ラに…

ドラクエⅨ日記15

○ルイーダの酒場で・・・ 昨日は仕事帰りに映画を見に行く予定だったんだけど、どうにも時間的に間に合わなかったので、予定を変え、ヨドバシアキバの「ルイーダの酒場」へ。 とはいっても、ただの外ですけど(笑) 逆に人多過ぎて軽く通信障害みたくなって…

ドラクエⅨ日記14

○深く潜る・・・ クエストもほとんどこなし、レベルもそこそこ上げたので、専ら高レベル地図に潜るようになっている。 50台・60台・70台と・・・ そんで、モンスターリスト埋めたり、レアアイテムを手に入れたりするのが目的に。魔王系はドロップ率高…

『咲-Saki-』19話

『咲-Saki-』19話の感想を。 決勝大将戦5回目にして、ついに決着!! なかなかに熱いと思う。ただし、他のキャラに比べ、咲の内面はあんま描かれていないことが気になるなあ。

『CANAAN』6話

『CANAAN』6話の感想を。 対テロ国際会議みたちなとこが、テロの標的になる回。 話が大きく回り始める。 前回までの流れを汲み、カナンがマリアを助けに行くおいう下準備が出来ているため、話に入り込みやすい。 ちょっと面白くなってきた。