2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』24話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』24話の感想を。 はぁ。来週で終わってまうのかと思うと、本当に寂しい。 アニメの終わりを、こんなに惜しむなんて、いつ依頼だろう。 タイトル『日がに死の巫女』が表すように、ケイト中心に描かれるクライマックス前夜。 しか…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』23話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』23話の感想を。 2週間ぶりのタクト様。 今回は2点。 まず、ヘッドwww猿芝居→顔面一発の流れは良かった。 もひとつは、スガタの心の整理。 ラスト、「綺羅星!」はゾクゾクした

『フラクタル』10話

『フラクタル』10話の感想を。 クライマックスに入ってるのに、ここまで傍観してるのは、ひとえにキャラクターへの愛着の薄さゆえだろう。 昨今の作品のキャラ萌え、キャラ重視の風潮に、ストーリーありきだろいうと一歩引いて見てる身としてはなんだかなと…

『フラクタル』9話

『フラクタル』9話の感想を。 僧院とのラストバトル前、最後の日常編。 各人の気持ちの整理とかはもっと勢いよく描くべきなんじゃないか。作品のトーンもあるが、盛り上がりには欠ける。何より感情だけ描いていて、ラスバトへの準備をえがいてないのが致命的…

『フラクタル』8話

『フラクタル』8話の感想を。 前回捕まったクレインが、別のネッサの協力を得て、フリュネと脱出するまでの話。 フリュネへの偏愛を見せる親父や、大量に培養されるネッサなど、見方によっては、心かき乱される展開なのに、話が唐突なのと、キャラクターへの…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』23話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』23話の感想を。 長いエピローグというか後日談みたいな印象。 これから始まる戦争へのアイドリング感はなかなかよい

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』22話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』22話の感想を。 完結編。いつものバトルという感じで。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』22話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』22話の感想を。 観客の反応を含め、舞台をアニメで見せるのは楽しすぎるっ! 「神話前夜」はイカ刺しサムの物語と符号するところが多いのは、ここまで見続けた者にとっては、色々考察しがいがあるというもの。 まだ、考えがまと…

機動戦士ガンダムユニコーン『ラプラスの亡霊』

機動戦士ガンダムユニコーン『ラプラスの亡霊』の感想を。 ユニコーン、原作の纏め方が上手く、映像的にも高水準で、隙がない。 ここがねー、みたいなツッコミを入れられるところもほとんどなく、高レヴェルでまとまりすぎていて、脱帽です。 原作既読の自分…

『魔法少女まどか★マギカ』9話

『魔法少女まどか★マギカ』9話の感想を。 とにもかくにも、ついにキュウベエの目的が本人の口から語られる。 ここまで徹底的に黒幕役を演じながら、実は彼には彼なりの矜持があり(少数の犠牲による最大幸福とか)、視聴者の善悪の考え方をゆさぶるのではと…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』21話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』21話の感想を。 上条さんと一方さんのコンタクト、加勢される側だった美琴が加勢に回るなど登場人物が入り乱れる構成で楽しい。何故そのキャラがそこにいたのか、偶然過ぎやしないかなどの疑問が時折脳裏をかすめるものの、瑣末な…

『フラクタル』7話

『フラクタル』7話の感想を。 今回は、愛生さんの黒キャラだけで見る十二分に価値あり。 話の方はそこそこ面白かったんだが、相変わらず主人公が流されているだけなのはマイナス。 主人公よりマイナスなのが、世界観。 拡張現実とドッペルに関しては、だいた…