2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』21話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』21話の感想を。 はあ。おもしろい。。。 今回はラストに向けて、各人をにちょいちょいスポットを当ててる。 そんな中、見過ごせないのはヘッドの独白だ。 力に憧れてきたこと、そのために綺羅星に入ったこと、それは父親からシ…

マクロスF〜サヨナラノツバサ〜

先週からTVシリーズ、イツワリノウタヒメと予習ばっちりで『マクロスF〜サヨナラノツバサ〜』をとても期待して見てきた。 イツワリノウタヒメは、昨今のアニメでも出色の出来、完璧な構成だったTV版の1〜7話をベースに非常に上手くまとめており、素晴らしい…

『魔法少女まどか★マギカ』8話

『魔法少女まどか★マギカ』8話の感想を。 ぐっと物語が動いた回で、内容も盛りだくさんだった。 まどかは、キュウベエの秘密、ほむらの秘密、魔法少女の仕組みの秘密、この3つを推進力にして動いていると分析してたんだけど、今回はそのどれもが動いた。 キ…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』20話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』20話の感想を。 いつも戦闘が単調だとぼやいている自分だけど、今週は退屈せず見れた。上条さんと一方さんのふたつのサイドを交互に描いているだけでもだいぶ違うし。 青と赤の背景の対比も一翼かっていたと思うし、上条さんは物理…

『フラクタル』6話

『フラクタル』6話の感想を。 ??? というのが、正直な感想。設定の不明瞭さが頭の隅にへばりついて、全然物語に入り込めない。 フラクタルから見捨てられた難民は、別のフラクタルまで移動すれば受け入れられるのかとか、フラクタルの映像は映像でしかな…

マクロスF再考察

週末の劇場版完結編に向けて、TV版一気見。今日休みだし。 マクロスFは、ランカが星間飛行を歌いながら降下する12話が盛り上がりの頂点で、そこからゆるやかに下降していったなとうのがぼんやり覚えていること。 正直、ランカがシェリルに取って代わった後(…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』20話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』20話の感想を。 もう面白い以外の言葉が無粋なくらい面白い。 20話くらいで、こういう過去話入れてくるのは、いいアニメだよな! 別にエヴァ的な意味でじゃないよ! とにかく、この三角関係の危うさというものを、一撃必殺のス…

『魔法少女まどか★マギカ』7話

『魔法少女まどか★マギカ』7話の感想を。 ただのかませ犬ポジションかと思っていた赤い娘の過去話に、動揺が隠せなかった。そこ掘り下げるんだ。自分と同じ過ちをしてしまったさやかへの助言、そこから違う道を歩く姿、と主人公はさやかでいいんでないのって…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』19話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』19話の感想を。 青暗い背景美術、キャラの顔アップで説明台詞で戦闘といういつもの流れに。 日常描いている時とのギャップがねー

『フラクタル』5話

『フラクタル』5話の感想を。 うーん。。。ダメだろ、このままじゃ。と思わざるを得ない。 1クールもの、オリジナル脚本で、この1話1話の密度の薄さはどういう意図なんだろう。日常モノの作品なら、まだしもだ。 が、仮に、この作品が活劇の殻をまとった日常…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』19話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』19話の感想を。 何だろうね、この話運びの上手さは。ちょっとした細かい所なんだけど、おかでげより自然と入って行ける榎戸マジックに毎回脱帽。 ひが日死の巫女編からは、ワコの恋模様がひとつテーマになっています。これ急に…

『魔法少女まどか★マギカ』6話

『魔法少女まどか★マギカ』6話の感想を。 もしかしたら、これは「一人の普通の少女が、葛藤の末、何かを『覚悟』し『決断』するまでの物語」なのか?だとしたら、大好物なのだが。普通は、少女が少年に置き換わるのだが。そして、少年がヒーローや正義の味方…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』18話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』18話の感想を。 前回に続き日常回。 前回は、学校の面々、美琴と黒子・初春、妹達、一方通行たちの退院後、美琴と上条さんの絡み。今回は、イギリスの面々、インデックスと一方通行の絡み、御坂妹と打ち止めと上条さんの絡み。 て…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』18話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』18話の感想を。 ケイト、フォォォォォォォォォォォォォゥゥゥゥゥゥゥウウウウ!!! ワコのアイドル願望を一笑に附す→軽快なイントロ→からの・・・のテンポの良さは、得も言われぬ可笑しさがあった。今週はこれで満足。 いや、…

『魔法少女まどか★マギカ』5話

『魔法少女まどか★マギカ』5話の感想を。 割とほっとして見れた回。 心配していたのは、かみじょう君のこと。さやかは、良かれと思って彼の体の回復を願いとし、代償として魔法少女になり命がけの戦いに臨むことになるのは衆知の事実だが、それがかみじょう…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』17話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』17話の感想を。 新章1回目。 本筋はほぼ全く動かず。それはそれで驚嘆に値する。が、同時に主要メンバーから脇役まで揃って登場という網羅っぷり。これもまた驚かされる。 そして、この方が面白い。戦闘が始まると途端に画も流れも…

『フラクタル』4話

『フラクタル』4話の感想を。 クレインは、まだうだうだ言っている。 決意をしない主人公を意図的に丁寧に描こうとしてる=この世界に捉われた人間の足の重さを見せるなら、彼がこの世界でドッペルを持っていないという特異性がノイズになるし、意図的に描い…