2010-01-01から1年間の記事一覧

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』13話

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』13話の感想を。 ラスト、「えーっ!?」ってなる。どの回も挑戦的な内容だったけど、ここまだやると本当に関心する。そして、同時に混乱した。 切り刻む時の、ストッキングの表情が忘れられない。

『荒川アンダーザブリッジ2』13話

『荒川アンダーザブリッジ2』13話の感想を。 「夏のあらし!」の時も感じたけど、シャフトの2期目は間違いなく1期より面白くなる。 金星に行く感じのフックで引っ張った2期だけに、ここで終わりかいという思いはあるものの、ラストのリクの語りは良かったで…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』13話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』13話の感想を。 毎回毎回、タクトの狂言回し役は凄い。主人公だが、実はここまでほとんど彼の内面の掘り下げは行われておらず、そのくせ主人公としては男性の自分から見ても、魅力的に描かれているのは、さっぱりとした性格もさ…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』12話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』12話の感想を。 星覇祭編も5話目。正直、1話1話がどんなんだったか思い出せなくなってきています。 今回も、大きな見せ場はなかったように思え、確実に数週間後に忘れてそう。 内容的には、オルソラの目的地が分かり、飛行場でラス…

『それでも町は廻っている』12話

『それでも町は廻っている』12話の感想を。 全13話だと思っていたら、今回で最終回だった。 そして、最終回は万年筆→天国の流れでした。贅沢を言えば、最後病院のエピソードまで見たかった、凄いすきなんですよね。 歩鳥らしさとそれ町流探偵譚でありつつ、…

『侵略!イカ娘』12話

『侵略!イカ娘』12話の感想を。 締め方としてはお見事で、本当に不覚ながら、栄子を助けようとするイカ娘に目頭が少し熱くなった。 こうなると弱いもので、なんだかこの作品がとてもいい作品だったように思えてくる不思議。 いや、いい作品だったことは間違…

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』12話

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』12話の感想を。 2クールもの半分の総集編みたいな回かと思いきや、ラストへの伏線だった。 今期は、それ町といい御大千葉繁氏が活躍されてて嬉しい限り。 Bパートは、ストッキング退場で、パンティとブリーフの…

『荒川アンダーザブリッジ2』12話

『荒川アンダーザブリッジ2』12話の感想を。 荒川が面白く感じるのは、やっぱP子が光ってる回だなと再確認。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』12話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』12話の感想を。 前回と同様、カナコ奥様からタクトへ授業中で語りかけるとこから始まる12話。榎戸脚本の様式美は素晴らしいです。 今回は、カナコの悪戯っぽくも思慮深い性格を見せることで、敵側に才人ありという綺羅星十字団…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』11話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』11話の感想を。 ちょっと追跡劇の緊迫感に欠けるというか、学園都市に危機が迫ってても、日常パートはそれはそれで進行すから、ちぐはぐなテンションになってるように感じる。 というか、正直何やってるか分かりにくい。 姫神、そ…

『それでも町は廻っている』11話

『それでも町は廻っている』11話の感想を。 ラストにむけて、連作のエピソードになるのかと思いきや、むしろ小ネタだった。でも、あと2回あるなら、まだ可能性あるかな。

『侵略!イカ娘』11話

『侵略!イカ娘』11話の感想を。 人形怖い。色味からして怖い。 研究所の面々がだんだん好きになってきた。 最後の登山はいまいち。

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』11話

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』11話の感想を。 Bパートは、ワンカットワンシーン。 映画では監督によってはよく使われる技法だけど、アニメの、しかも、地上波で、こんな長いのは前代未聞だと思う。 面白いかは、別として、素直に感動。

『荒川アンダーザブリッジ2』11話

『荒川アンダーザブリッジ2』11話の感想を。 アマゾネス、切なス。 片思いマジ切なス。 こうやって、アマゾネスがかわいく見えてくるから困る。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』11話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』11話の感想を。 群像劇色が強くなる1話。 シモーヌのモノローグで語られるあたり、今までの流れとちょっと違う第一印象。 ミズノ・マリノの物語で進めていくのかと思いきや、カナコサイドの話を絡めて展開していく流れなのでし…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』10話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』10話の感想を。 話しがデカいな、急に。あと、胸も。

『それでも町は廻っている』10話

『それでも町は廻っている』10話の感想を。 アニメではやらないんじゃいかと思ってたエピソードを入れてきた。 SFやミステリーの要素を多分に入れてくる塩梅が、それ町の魅力ですね。 もう残すとこ数回だけど、クライマックスは万年筆→天国→病院の流れかな…

『侵略!イカ娘』10話

『侵略!イカ娘』10話の感想を。 ちょっといつもと違う毛色の話だった。作画で笑いとりに行くんだもんな。 そんで、毎回流れるように見てるんで、さなえがなんで、イカ娘を好きになったのか忘れてしまった。 そんくらいの理由でしかないんだよね。 野球。な…

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』10話

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』10話の感想を。 まるみのない作画にしてるなーAパートとか考えて見てたら、チャック・トゥ・ザ・フューチャー怖すぎた。中の人いるんですか?とか以前に、3の元ネタが分からなくて、もやもやする。 そのもや…

『荒川アンダーザブリッジ2』10話

『荒川アンダーザブリッジ2』10話の感想を。 前回見逃して、これで2回見れてないんだけども、シロさんは金星いかないんだ。 今回面白かった。 心筋を止めろ吹いた。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』10話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』10話「そしてマリノの初恋」の感想を。 今回も見せ場沢山あって、イイわー。マジで、マジで面白いッス、スタドラ。 先に言っておくと、今回も作画もコンテも素晴らしいの一言。 とにかく人物のアップが多く、細かな表情の変化で…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』9話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』9話の感想を。 禁書の肝は、説明台詞の時の演出だと思った。そこが、どうにもつまらない。 なので、そこ抜けてのBパートは、一転面白く見れた。 疾走感はそこまでないけど、迫力と見せ場がある。 レールガンでじっくり見せたせい…

『それでも町は廻っている』9話

『それでも町は廻っている』9話の感想を。 ものすごい気合入れて作ったであろうAパート。 野暮になるから言わないですけど。 死神のカマが、映画版のピンポンリスペクトだった。 Bパートはシャフト演出が光ってた。

『侵略!イカ娘』9話

『侵略!イカ娘』9話の感想を。 毎回安定したクオリティながら、最近勢いはいささかダウン気味かと思ってたけど、今回はすこぶる楽しく見れた。多分、テンポが凄くよかったんじゃないでしょうか。 ピンポンダッシュから友達が出来る・・・からの勘違い話は光…

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』9話

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』9話の感想を。 ビーチバレーは、割と正攻法で作ってあった。悪魔姉妹が、登場時から打って変わり、ライバルというより引き立て悪役に成り下がってきた感漂う。 前評判でイイ話と聞いていたBパートゴースト。 パ…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』9話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』9話「そんなミズノの初恋」の感想を。 物語的には、第2期というとこでしょうか。 アバンは、タクトとスガタの入浴シーンから。誰得・・・って、いや、重要でしょう。前回からの対立のわだかまりが解けているとこを、コミカルに…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』8話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』8話の感想を。 かなり盛り沢山な印象を受けた回。 美琴のデレや、小萌先生のためにクラス一丸となって勝利するとことかイイね。 その小萌先生が、赤面するカットあ今回のベストショットだった。 詰込ながらも、各キャラにちょっと…

『それでも町は廻っている』8話

『それでも町は廻っている』8話の感想を。 Aパート『全自動世界』はまだ単行本未収録の回なのか、オリジナル回なのか、リュウ毎月追っかけてるわけじゃないので、勉強不足なんですが、アニメから入る回を始めて見て、『それ町』面白いなと、原作未読で見てた…

『このマンガがすごい! 2011オトコ編』予想

12月は、MHP3しかやらない予定です!!なので、今月中に毎年12月にやってること全部やろう。 マンガとか映画とかアニメとかのまとめも全部やってしまおう。 とりあえず、今日は約束なしの完オフなので大掃除→コタツ設置の予定なのですが、このマンのヒントに…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』8話

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』8話の感想を。 ・最初に結論を書いておくと、つまらない回だった。 ・まず、キリノが可愛くない。最後の一言が余計過ぎる。ツンデレで可愛さ表現するなら落差が肝。いかにラストでデレさせるかがポイントなのに。兄貴に…