2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『バーン・アフター・リーディング』鑑賞記

コーエン兄弟の新作『バーン・アフター・リーディング』を見てきました。 それでは、『バーン・アフター・リーディング』を軽く紹介。 アルコール中毒が元でCIAを解雇されたオズボーン・コックス(ジョン・マルコヴィッチ)。妻のケイティ(ティルダ・ス…

埋立地日記

今日は、特に何も予定もなく、本読んだりダラダラと過ごす。 んで、久しぶりに『ファイアボール』を見返して、DVD欲しいなーと思うものの、未だに何の情報もないんですよね。 6月にドロッセルお嬢様のfigmaが出るから、そこに前後してなんてことはないか…

埋立地日記

今冬、ガンダムUC(ユニコーン)、アニメ化決定!! ちょっと遅いけど、ガンダムユニコーン、アニメ化記念。 今年はユニコーンの年だな、色んな意味で。 宇宙世紀信者としては、嬉しい限り。MG以外のキット化も期待。 積んだままのそろそろ原作読まない…

『咲-Saki-』4話

『咲-Saki-』4話の感想を。 なんか色々おかしいよ。 今回逆に面白い感じになってんのは、プロ雀士に咲がビビリ過ぎな件。 そして、それを「宮永さんが震えてる」と和が解説してる件。 さらに、それを2回繰り返してる件。 何故そんな演出なのか。キャラ萌え…

『夏のあらし!』4話

『夏のあらし!』4話の感想を。 先週色がついたOPがまた白黒に戻っていた。演出なのか、それとも、テレ東規制が入ったのか。あんくらいだったら、前者のような気もするが。 さて、本編はなんだかのんべんだらりとやっている。一応、原作の話数を入れ替え…

〜月刊アフタヌーン6月号〜

月刊アフタヌーン6月号をつらつらと。 ・とよ田みのる『友達100人できるかな』 構成が巧みすぎる。連続したストーリーものながら、この一話だけ読んだとしても、間違いなくおもしろいというのは、凄い! 大人と子供の違いの描き方も凄くいい。自分も知ら…

『バスカッシュ!』4話

『バスカッシュ!』4話の感想を。 OPが、本OPになったと思いきや、これも暫定版に過ぎないのかなという気もしないでもない。 月面バストさんの勧誘話と、バッシュ登場。そして、主人公の必殺技?が披露される。街を疾走する光線はこれでしたか。でも、…

『東のエデン』3話

『東のエデン』3話の感想を。 滝沢君の王子様っぷりが、さらに凄いことに! ショッピングモールを買い取り、シネコンで暮らし、映写技師まで出来、動物にまでなつかれている。これで、老人や子供にまで好かれるようなら、完璧超人だ。そりゃあ、咲じゃなく…

『けいおん!』4話

『けいおん!』4話の感想を。 これは良回。原作の流れを組みつつ、物語として上手く膨らましていて好印象。 特に、花火のシークエンスは、素敵だ。青春の短さ儚さをを実在のステージパフォーマンスになぞらえながら見事に表していた。 結果的に、花田十輝ぐ…

『おっぱいバレー』鑑賞記

昨日はレイトショーに間に合いそうだったので、『おっぱいバレー』を見てきました。 まだ公開から数日だというのに、客は1桁。。。 それでは、『おっぱいバレー』を軽く紹介。 舞台は30年ほど前の北九州の地方都市の中学校。赴任してきた新米教師の綾瀬は…

埋立地日記

映画『サマーウォーズ』プレガイドブック付き劇場前売り券、5月1日より発売決定 これマジ欲しいんですけど。 64Pブックレットとはテラ豪華。 にしても、なんで平日なんだよー。世間様は、GWだってかい。けっ。 即完売ってことはあるかなあ。すげー目…

埋立地日記

携帯からテスト

埋立地日記

先週くらいか、『絶望先生』三期の今夏放送決定が、突然舞い込んできたけど、これで夏期のラインナップは出揃った感じだろうか。 大体20本くらいあるよね。 それに対して、秋期はほとんど発表されていない気がするけど、この次期いつもこんなもんだっけ?…

『咲-Saki-』3話

『咲-Saki-』3話の感想を。 ライバル校とかの顔見せは、王道展開ながらもやっぱり熱い。 作画とか美術とか凄い丁寧にやってて、木漏れ日とかまで気合入ってるなーDVD売るつもりなんだろうなーと思いつつも、やっぱ演出にしろシナリオにしろ、面白いとは…

『夏のあらし!』3話

『夏のあらし!』3話の感想を。 OPの歌詞と、紙芝居だけでなく、色彩設定まで変わり始めた。 光を多角形に描写し明暗を分ける表現は、夏の陽射しの強さをモチーフにしてるんだろうけど、まだ春だしなーとか思いつつ見ている。 夏期といえば、『絶望先生』…

『スラムドッグ$ミリオネア』鑑賞記

昨日公開になった『スラムドッグ$ミリオネア』を早くも見てきました。 昨夜飲み会があったんですが、諸事情で遅れて行かざるを得なかったんです。で、ほとんどお開き直前に入ったにもかかわらず、幹事から通常の会費(しかも、かなりの高額)を請求されたの…

『バスカッシュ!』3話

『バスカッシュ!』3話の感想を。 新キャラも着々と登場させつつ、ギャグとエロでグリグリ話を進める展開。 多分メインヒロインであるセラの性格(というか性癖)だけで、引っ張ってんなー。 物語の導入としては、キャラ立ちすることが必須だから、いい流れ…

『東のエデン』2話

『東のエデン』2話の感想を。 舞台を日本に移して第2回。 まだ、作品が何を描こうとしているのかはっきり見えはしないけど、話自体はぐいぐい進んで、続きが気になる。 設定や世界観を説明しなさ過ぎるのもダメだけど、最初に説明ばかりもいささか興ざめに…

『けいおん!』3話

『けいおん!』3話の感想を。 歯が気になった回。 それにつけても、主人公の唯を丁寧に描いている。 原作と比べて、話を膨らませている所は、ほとんど唯に関するエピソード。 限られた話数で勝負するなら、主人公の魅力が大事だが。 他のキャラはこれからス…

埋立地日記

暖かくなったきて、桜もほとんど散ってしまった。 コタツをそろそろしまわないと、全体的に中だるむ。 ホントにただの日記だな。

埋立地日記

大雨の中、水曜どうでしょうDVD第11弾をローソンまで取りに行って来た。どうしても今日見たかったのだ。 いわゆる討ち入りである。 店員さんがDVDをみつけられず「まだ届いておりません」とぬかすので、 「そんなはずはありません」とこちらも強硬な…

埋立地日記

今週の『宇宙をかける少女』新OPを見ての感想を。 かなりよくなってて驚いた。 OP全体から、美少女ロボットアニメであることが伝わる。 前期OPは楽曲からも、OP自体からも、何がしたいのか全く伝わってこなかったからなあ。(んで、作品自体はもっと…

面影ラッキーホール

今期のアニメ主題歌は、あんまりパッとしたものがなかったのだが、唯一『夏のあらし!』のOP『あたしだけにかけて』だけがツボに入り、ヘビーローテーションで聞きまくっている。 そして、歌っている面影ラッキーホール(恥ずかしながら、今まで存知あげて…

印籠はHIPHOP

いとうせいこう氏曰く「印籠はヒップホップ」とのこと。そして、岐阜県は飛騨高山に数多くの印籠を展示する印籠美術館が存在し、非常にオススメであることを説いていたのが数年前。 ところで、僭越ながら補足しておくと、いとうせいこう氏は今でこそ、タレン…

『咲-Saki-』2話

『咲-Saki-』2話の感想を。 多分、楽しみ方は百合なんだよね。 それは、分かってるけど、全然楽しめない。 百合といえば、ニヤニヤ感がだが、全くないのは、何故だろう。 あざと過ぎるからか。 それとも、キャラや台詞の問題か。

『夏のあらし!』2話

『夏のあらし!』2話の感想を。 OPは歌詞と、紙芝居の部分が変わるのね。 さて、本編は先週のことなど、何事もなかったかのように、原作の1話から始まる。 あらら。 先週は何だったのか?視聴者の興味を引かせるだけの措置か(それもそんなに上手い方法…

埋立地日記

この土日は小旅行に行ってきたけど、なんかもう食べ歩き過ぎて・・・お腹が重い。でも、桜をゆっくり見れてよかった。あー明日仕事行きたくねー

『バスカッシュ!』2話

『バスカッシュ!』2話の感想を。 力入りすぎてて、このペースで作ってると中盤から失速するのではないかといらぬ心配が頭を過ぎった。詰め込みすぎってくらい色々盛り込まれてる。 2話にして、主人公の性格・生い立ち・目的がかなりはっきりしている所は…

『けいおん!』2話

一回読んで、つまらんと本棚の奥に突っ込んでおいた原作を引っ張り出して、再読したが、やっぱりつまらん! でも、アニメの方は、面白く見れるから不思議。 『けいおん!』の魅力は、畢竟キャラクターが立つかどうかなのだが、ます声がつくことで一気に広が…

2009春期、第一話感想、其の七

ちょっと地味めなラインナップの春期作品の中では、 予想通り『バスカッシュ!』と『東のエデン』が頭ひとつ抜けている。 次点で、『けいおん!』原作を見事に再構成しており、軽く脱帽。 その後、『夏のあらし!』が続く。こちらは賛否両論ありそうだけど、…