『けいおん!』2話

一回読んで、つまらんと本棚の奥に突っ込んでおいた原作を引っ張り出して、再読したが、やっぱりつまらん!
でも、アニメの方は、面白く見れるから不思議。


けいおん!』の魅力は、畢竟キャラクターが立つかどうかなのだが、ます声がつくことで一気に広がる。当然のことだが、これが大きい。
加えて、オリジナルの展開で、キャラクターに奥行きを与えている。
細かい描写もいい。今回なら、例えば、私服がかわいかった。女性スタッフが多いだけあって、心得ていらっしゃる。
表情のつけ方、間の取り方、役者の演技、ディティールの描写、キャラを生かす台詞やシナリオ。
極度にディフォルメされた表現方法もこの作品には合っており、とにかく全体的にかわいいと思わざるを得ない。
ぐぬぬ