2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埋立地日記

昨日は友人に誘われて木村カエラの武道館ライブ2daysの1日目の方に行ってきた。靖国神社、武道館周辺の桜は3〜5分咲き。 木村カエラのライブは3回目なんですが、前回行ったライブハウスツアーはもみくちゃにされて冗談抜きで死にそうになった。木村カエラの…

『デュラララ!!』12話

『デュラララ!!』12話の感想を。 セルティの首のミスリードと、ダラーズを作ったのが誰かというところが物語りの核だったか。 一応、1エピソードが大団円。 蓋を開ければ、成る程合点はいくけど、本筋にあんまり関わってないキャラも結構いたように思える…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第12話(最終回)

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第12話の感想を。 強引にまとめてきたっ! 街の伝説、リオの去就、ノエルの過去、戦争の顛末どれも収まるべきとこには収まった感じではあるけど、でも、なんだろう・・・駆け足過ぎて、ちょっと乗り切れない感は否めない。 分割2クー…

埋立地日記

連休中に映画見に行けなかったー

2010年春期アニメ視聴予定

2010年h春期アニメの予習と視聴予定を。 視聴予定は以下の通り。・『Angel Beats!』(P.A.WORKS)・『荒川アンダーザブリッジ』(シャフト)・『閃光のナイトレイド』(A-1 Pictures)・『けいおん!!』(京都アニメーション)・『HEROMAN』(ボンズ) 冬…

『デュラララ!!』11話

『デュラララ!!』11話の感想を。 色のないモブが、色を取り戻した時は、心底良かった!と思った。このための無色だったんだね! 心配してたのは、主要人物以外の周囲=無みたいな演出だったらこれほど胸クソ悪いことはないからな。外界を遮断して、登場人…

2009年3月下半期映画

3/19〜・『NINE』(ロブ・マーシャル監督)フェリーニの81/2を下敷にしたミュージカル。女優陣豪華過ぎ ・『マイレージ、マイライフ』(ジェイソン・ライトマン監督)ジョージ・クルーニ主演。予告見る限りよさげです。 ・『ウディ・アレンの 夢と犯罪』(ウ…

『イヴの時間』鑑賞記

ちょっと日が空いてしまったけど、『イヴの時間』劇場版見てきました。 WEB配信で好評を博した『イヴの時間』1stシーズンの総集編で、元々約15分間の物語6本を新作カット追加で再構成した作品です。 WEB配信の方は未見だったのですが、『イヴの時間』良かっ…

『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』に感じるテーマと骨格の乖離

『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』を見て参りました。 賛否両論が割れているみたいなのですが、僕は否でした。 最も強く感じたことは、「映画の内容に相応しい器」のようなものは、やっぱりあるんじゃないかということです。 まず、『東のエデン』アニ…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第11話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第11話の感想を。 普通に人間同士の戦争ジャマイカ。 この設定をなんで、こんなに引っ張ったんだー。 ローマ語とかいいつつ、ドイツ語話してるのは神聖ローマを下敷きにしてんかな? 浮上したノエルの過去に、リオの去就、戦争の行方…

『時をかける少女』鑑賞記

『時をかける少女』見て参りました。 日曜を利用して、筒井原作→大林版→細田版と復習してから臨む。 結論から述べると 『喰い足りない』感強し。 決して悪い映画じゃないけど、手放しで褒める映画ではないですね。 ストーリーの流れは、原作のヒロイン芳山和…

2009年3月上半期映画

3/6〜・『ハート・ロッカー』 アカデミー賞作品賞受賞。 が、予告編見る限りそんなに面白くなさげでっす。 ・『イヴの時間』 WEB配信されていた『イヴの時間』1stシーズンの総集編。 もう見に行ってきた。感想はまた今度。 3/13〜・『時をかける少女』 仲里…

『デュラララ!!』8〜10話

『デュラララ!!』8〜10話の感想を。 『デュラララ!!』は、『バッカーノ!』の時みたく一気見した方がいいのではと思って、溜めて3話まとめて見たけど、まーなんかあんま効果なかった。 8話→セルティ軸に「探し物」で登場人物を繋ぐ話なんだけど、パズル…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第10話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第10話の感想を。 突然、リオ先輩がいなくなった・・・この展開は予想外。 この話の中では、先輩の決心の契機がまあまあ描かれていたと思うけど、マダムの登場がいきなり過ぎて、伏線の張り方がイマイチに感じざるを得ない。 このキャ…

『刀語』3話

『刀語』3話の感想を。 完全にナガラ見だったんだけど、前2話より面白く感じた。 バトルものにおいては、どんくらいの強さのレベルで戦ってんのかが、結構気になる性質なんだけど。 例えば、『アムロザムライ』だと、その時代のナンバー1とナンバー2が戦…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第9話

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第9話の感想を。 ここでまさかのクラウス回。 オイ!後3回だぞっ(笑 話自体は今までで一番緩急あってよかったけど、ノエルの下着がエロいことしか思い出されない。 あと、天婦羅食いたくなった。。。