『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第12話(最終回)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第12話の感想を。


強引にまとめてきたっ!
街の伝説、リオの去就、ノエルの過去、戦争の顛末どれも収まるべきとこには収まった感じではあるけど、でも、なんだろう・・・駆け足過ぎて、ちょっと乗り切れない感は否めない。
分割2クールでもんかったのかあ。
であれば、この最終回のために、もっときちんと伏線張って欲しかった。
最終回直前でのノエルのトラウマやタケミカヅチが他戦車に比べて圧倒的に優位(だからこそ修理が難航していたこと)なので切り札になることとか、カナタのラッパが上達する過程とか。
そのへんの張り方が、キャッキャッウフフに完全に負けてるんで、最後の「Amazing Grace」が心に響かなかったのが残念でならない。
この緊迫した最終回をやるなら、そこに照準合わせて欲しかった。