2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムユニコーン『赤い彗星』

機動戦士ガンダムユニコーン『赤い彗星』見てきました。 劇場限定品欲しさに早朝から雨の中並んだけど、夕方でも十分在庫あったみたいです。 作品自体は・・・大満足!! 唯一物足りなかったのは、締めにもう一盛り上がりあって欲しかったなーってのは、贅沢…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』4話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』4話の感想を。 ヒロインのピンチに、主人公→仲間駆けつけの王道シナリオなんで話的には燃える展開なんだど、盛り上がりイマイチ。 まず、戦闘にいくまでの、因縁とか準備とかのタメがないので、ただ戦ってるだけにしかみえないのが…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』4話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』4話の感想を。 主人公、ヒロインの仲を進める話をこのへんに持ってきたのは、いい構成。 恋バナに見えて、実は主人公の目的意識を観客に示す回。 物語の展開の仕方は、ここまでで分かったものの、主人公の動機が曖昧だったとこ…

『それでも町は廻っている』4話

『それでも町は廻っている』4話の感想を。 森秋回が続くなあ。正直、他の話しに早く行って欲しい。

機動戦士ガンダムユニコーン『ユニコーンの日』

機動戦士ガンダムユニコーン『ユニコーンの日』の感想を。 えっ?今さら!? って感じですが、ええ、今です。 2月の初日に見に行って、Blu-Rayも買って、何度もみ直してるんですけど、まとめてなかったもんで。 今週末の2話の前にやっておかないとね。 ちな…

『侵略!イカ娘』4話

『侵略!イカ娘』4話の感想を。 買い物話、家にお泊り話、偽者話。 今回は、どれもパンチに欠けた感あり。

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』4話

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』4話の感想を。 ダイエットの話は、流石だなあと思う。ギャグとはいえ、ヒロインのデブ化とか、抵抗ある人もいそうなもんなのに。とにかく挑戦的で、好感がもてて仕方ない。 ロッキーとか2001年宇宙の旅・・・っ…

『荒川アンダーザブリッジ2』4話

『荒川アンダーザブリッジ2』4話の感想を。 P子主演の自主映画話と、肝試し。 クロス斬りされるP子の画ワロタ。 肝試しは、なんか、まあ、うん。

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』3話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』3話の感想を。 うーん、そうっすねー、うーん・・・ なんか1期のダメだった作風に戻ってしまった感じを覚えました。 気になったのは、まず色調がずっと同じということ。背景美術の色味を変えるとか、照明の演出をするとか、文字媒…

『それでも町は廻っている』3話

『それでも町は廻っている』3話の感想を。 歩鳥の探偵スキルがお披露目される『目』の話は、原作でもお気に入りの一遍。よかったです。 もう一遍は、紺先輩の登場回。 コロコロとよく変わる表情が見てて楽しい。

『侵略!イカ娘』3話

『侵略!イカ娘』3話の感想を。 今期は結構、当たりが多い! 突出した1本とかはないけど、どれも、それぞれに見所がある。 イカ娘も然り。 幽霊話は、普通に面白かった。笑いの基本は勘違い・すれ違ですね。 天敵話は、もがいてるイカ娘に1本取られた。 最後…

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』3話

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』3話の感想を。 1話目は、色彩がヴィヴィッドで鮮烈に印象に残った。 話も、いつかやるんだろうなと誰もが思った姉妹喧嘩ものをもうやっちぅんだ。でも、絆を描きすぎたり、二人の成長を見せたりする「イイ回」…

『荒川アンダーザブリッジ2』3話

『荒川アンダーザブリッジ2』3話の感想を。 ニノのカセットテープを聞いてしまったことからのケンカ話。 2期は、今回みたいな感じでちょいちょい、ニノの過去とか描いていくのかな。 シリアスとまではいかないものの。。。 マリアとかP子とかステラのおか…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』3話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』3話の感想を。 3話にして、1話1話の構成が明確に提示されていて、とっつきやすくなってますね。Aパート→ドラマ、Bパート→ロボットアクションみたいな。 ドラマの部分で、人間関係が一枚岩じゃないとこを描いてるので、後半のバ…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』2話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』2話の感想を。 新キャラが多いし、展開も早い割りに、内容は分かり易かった。 1期よりまとめ方が上手くなっていると思います。 もしくは、1期→レールガンで世界観なり、キャラクターに耐性がついたのか。 にしても、エロが多いなあ

『それでも町は廻っている』2話

『それでも町は廻っている』2話の感想を。 巡査に、千葉繁氏!!最高です。 2回目にして、声はなじんでると思います。 にしても、よく動くなあ。見てて楽しい

『侵略!イカ娘』2話

『侵略!イカ娘』2話の感想を。 イカ娘の声、イイじゃなイカ! ちょっと間の抜けた声質とか、役に合ってると思うよ。 少なくとも、俺は癒されているよ。 信頼できる脚本家横手先生のシナリオも、テンポよくていい。 コロコロと変わるイカ娘の表情も巧い。 …

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』2話

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』2話の感想を。 2話にして「相変わらず」お下劣と言える位、作風がしっかりしているのは驚嘆。 こんくらいエッジが立っていると、応援したくなるもんです。 キャラの背景とか世界観とか別に掘り下げなくても、…

『荒川アンダーザブリッジ2』2話

『荒川アンダーザブリッジ2』2話の感想を。 新キャラ×2。 アマゾネスwww

『STAR DRIVER 輝きのタクト』2話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』2話の感想を。 話の骨格と構成が分かってきて、面白く見れた。 興味が出てきたので、1話を見返したくらい。 敵にあたる綺羅星十字団の目的は、サイバディで外に出ること。 (劇中ではこれが、第4PHASEに当たるようで、ヒロイン…

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』1話

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』1話の感想を。 1期は駆け足過ぎて、全く楽しめなかったが、『超電磁砲』で作品の楽しみ方が分かった。 初回は、今後を期待させる仕上がりになっていたと思う。 何より、中田譲治ボイスが、『空の境界』を想起させすぎて、別の意味…

『それでも町は廻っている』1話

『それでも町は廻っている』1話の感想を。 今期イチ押し。原作大ファンの1本。 何より、主役の歩鳥を演じる小見川千明ボイスがツボな自分にとって、楽しみで仕方ない作品です。 小見川CVは、『夏のあらし!』の潤や、『荒川アンダーザブリッジ』のP子がしっ…

『侵略!イカ娘』1話

『侵略!イカ娘』1話の感想を。 原作未読。脚本が「信頼できる女」横手美智子先生。 そして、案の定、テンポのいい良作になっていて、楽しめた。 動きや表情がいい。 そして、何より、声優さん、井口嬢ではなかったけど、好演されていて、よく合ってました…

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』1話

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』1話の感想を。 ちょっと久しぶりにこの言葉使うけど、「お下劣」だな。 こんなに、おもきし下ネタに走ると思ってなかったので、新鮮ではあった。 とはいえ、作風自体はそんなに目新しいものだはないですよね、…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』1話

『STAR DRIVER 輝きのタクト』1話の感想を。 前情報、全くなーし。 でも、シリーズ構成をウテナやエヴァの榎戸洋司がやってるので期待。 完全オリジナルものの、1話としてのツカミはそこそこか。 もう少し、作品の骨格が分かる親切設計だと嬉しい。専門用…

『荒川アンダーザブリッジ2』1話

『荒川アンダーザブリッジ2』1話の感想を。 また、キッチュなオープニングで始まりました。 前半は、ニノの過去を仄めかすシリーズ上の伏線をはり、後半は各キャラクターを復習。 P子、いいよ、P子。 今期はそれ町の歩鳥といい、P子といい、小見川千明…

2010年秋期アニメ視聴予定

2010年春期アニメの予習と視聴予定を。 視聴予定は以下の通り。・『それでも町は廻っている』(シャフト)・『荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ』(シャフト)・『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』(GAINAX)・『とある魔術の禁書目録Ⅱ』(…

『けいおん!! 』番外編2

『けいおん!! 』番外編2の感想を。 あー、これで終わりかと思うと寂しいっすね。 DVDのパケをなぞりながら回想という、面白い試み。 つか、映画化! 何やんだろう???

『けいおん!! 』番外編1

『けいおん!! 』番外編1の感想を。 最終回も素晴らしかったけど、負けず劣らずいい回でした。 アバンからやばかったな。

『けいおん!! 』24話

『けいおん!! 』24話の感想を。 ホントもう神回。 ライブは、文化祭以降やらないとかいって、最後の最後に、これはズルいよねー。いや、ホント最高でした。演出も、曲も。 ひさしぶりに、ヘビーローテで見返した回でした。