ドラクエⅨ日記17

○今週の配信クエス

・Q130:もやもやゆうれいライフ(8/20配信)

 依頼→グビアナ砂漠、西の高台(夜に行くこと!)

 内容→ゆうれい商人の家宝を取ってくる

 即クリア。水系の宝の地図に行って、ボスまで倒すとドロップ。報酬がし ょぼい。

 

・Q131:ルディアノをキレイに(8/20配信)

 依頼→セントシュタイン城下町のマリッサ

 内容→ルディアノを再建すべくエビルフレイム3匹を倒す

 ルディアノを再建して移住しようという計画。わお、面白くなってきた。そのため、ルディアノに巣くってるエビルフレイム×3を倒す。あんま強くないので楽勝。ちなみに、玉座と姫の部屋みたいなとこにいます。
一連のストーリーが結構面白くなってきたんだけど、ちとボリュームが足りない。はやく続きがやりてー。


スペシャルゲスト2人目
 Ⅷよりククール様、来訪。
 普通に服をもらい、宿MAXで兜をもらい、僧侶にして手袋、誕生日に設定してズボンももらう。


いずれサマルトリアの王子が来てるはずなのに、いなくて探すというのは是非やりたい!



○今週のロクサーヌさん

 あらくれセット、メイドセットが格安というももう持ってる。



○今週のドラクエ
 転生による職証集め、80〜90台の地図潜り、古ボス育成などちまちまやってます。今週末まとまってやれそうだから、そろそろ一区切りつけて、後は配信と錬金、おしゃコンをコツコツやるってくらいにもっていきたい。


自分の楽しみ方として攻略本・攻略サイトは納得いくまで遊ぶまで見ないというのがあんだけど、ずっとモヤモヤしてたのが、古ボスのドロップに関して。


というのは、バラモスをLV60まであげた段階で、勇者の服を持ってなかったんですよ。で、すれ違う人は結構それ着てるんで、そんな入手が難しいもんでもないだろーに。99まで上げればいいのかなとか思ってたんですよ。でも、そこまでする必要あるかとも思ったり。


そんで、ひとつ仮説を立てまして。
それは、ドロップアイテムは、2種類あって、勇者系の防具が、ムドーの地図。先に手に入れた方が、そのまま継続されてしまう・・・っていう案。
これなら、自分がムドーの地図しか手に入れられない理由になるなとか思ってたんだけど。


たまたま平行してやってたムドーの地図がLV40→41に変更した時、今まで2段目にあったドルマゲスの地図が消えてることに・・・ようやく気付きました。



そんでさっきの仮説は誤りもいいとこで、これはLVによってドロップが決められているということに、ようやく気付きました。ひでぇ。
で、バラモス一から育てなおし、9過ぎたくらいで勇者の服、無事にゲット。嬉しかった。


まあ、効率悪いけど、自分で四苦八苦する喜びってのあらあな。
なので、いまだに、純真美少年になれない。。。
さらに、錬金リストもさすがに限界。。。
そろそろなのか。