『魔法少女まどか★マギカ』4話

魔法少女まどか★マギカ』4話の感想を。


主人公が魔法少女になってから挫折を経験するのは、ドラマツルギー的必然だと思いますが、なる前からこんだけめそめそするのは、あんまりスカっとする流れではないし、この作品の終点が見え隠れするような・・・


前回の悲劇の余韻の引っ張り方は絶妙だった。
そこからキュウベエとの別れ、ほむらとの会話を経て、また事件に巻き込まれる流れはとても綺麗。
結果内で、執拗に繰り返される前回の回想と、不気味な悪魔を前に、「助けて」と叫んでしまう無力な主人公って斬新だ。


さやかは別の選択をしたわけだけど、この流れだと、まどかが変身するのはクライマックス付近なのかな。