埋立地日記

噂が確かならば、今日最速で『涼宮ハルヒの憂鬱』の新作「笹の葉ラプソディ」が放送されますね。
最速放送地域に泊り込みに行く猛者も出ているようで、静かに、しかし、間違いなく盛り上がっている感がります。
うちの地域だと明日には視聴出来そうです。


色々な意見があるとは思いますが、やはりゼロ年代を代表する作品は『涼宮ハルヒの憂鬱』だと、私は思っています。
ゼロ年代に入り、アニメの放送本数も増え、玉石混交、中には首を捻るような出来の作品もありますが、素晴らしいアニメも数多く存在します。
其の中で、作品の質、人気、経済効果、後への影響度それらをふまえ、最も影響力のあった作品がハルヒだったと。
一番の肝は、ネットとの親和性の高さだったのではないかと考えます。
この時代のアニメの楽しみ方のモデルケースになっているといえるでしょう。


あれから、3年経って、再び覇者となれるのか?
その動向は、かなり興味深いです。
私も、再放送もとい改めて放送で見返して、「やっぱハルヒ面白いわー」と感心していたので、一ファンとして、楽しみです。
最近の「けいおん!」一色という、春期の現状を払拭してくれるのでしょうか??