『バスカッシュ!』6話

バスカッシュ!』6話の感想を。


今回良かったなぁ。楽しく見れた。
前回の5話がなんとなく好きな作りでなかったので、嬉しい。


バスカッシュという新スポーツが成り立っていく様子が描かれていく流れが、とても丁寧。なるほど、こういうストーリーラインになっていくのか。
無秩序の中に秩序が出来ていくのが見てて楽しいってことだ。



新キャラ続出の中、注目したいのが、一般市民的なサングラスの彼。
これ大事。
彼が、第三者視点で一市民として物語を説明してくれるので、凄く入り込みやすい。
手法としては、ベタだけど、やっぱりそういうのがSFとかだと大事だと再認識。
現実と地続きも物語ではあんまり必要ないけど、特殊な世界観を持つ作品では、それがその世界に中でどういう位置づけなのか明示する必要があると思う。それだけで、がらっと印象が変わる。


ED等で見えてたフードの子供は姫の変装だったか。
ココと仲良くなり過ぎじゃね。バスケも上手くなりすぎじゃね。


今回は自分の好みが露骨に分かる回だった。
よかった。