『シュタインズゲート』17話

シュタインズゲート』17話の感想を。


フェイリス回。2回に分ける、もしくは、ルカ回と1.5回とかにするのかなと思っていましたが、てかさすがに30分じゃ尺が大幅に足りないだろとちょい心配してましたが、ここにきて大幅カット来ました。
カットされたのは、
フェイリス、雷ネット決勝で妨害工作をされて敗北

タイムリープしてオカリンに妨害を阻止して欲しいと頼む
(そうすれば、Dメールの内容思い出せるかも)

タイムリープしたオカリンの協力でフェイリス優勝
の流れ。
確かに、こうしてまとめると、カットするならここという気がするなあ。
とすると、ルカ子も案外早く付き合う感じにするのかな。
絶対的な問題としての尺はあるんだから、泣く泣くカットしないといけないのだとしたら、この判断はプロだなあと思う。


オカリンが誰かの思いを消してまで、まゆりの救出に向かう悲壮な決意はきちんと描かれてると思うのだけど、どうなんだろうか。
フェイリスにもリーディングシュタイナーが発動している?というのが、原作プレイ時は混乱要員でした。