埋立地日記:ヱヴァンゲリヲンケータイ

一ヶ月ほど前に、カバンを新調せねばと思っていたとき、勢いで購入した『 EVA×GOLDEN BAMBOO EVANGELION Pilot BAG』が届きました。




通販だと、実物が見えないから、やや不安だったんだけど、よさそうで安心です。最大の懸案事項だった容量もの問題も、意外と大きくてクリア出来そう。
そして、思った以上にツルツルした素材でした。気をつけないとすぐに汚れてしまいそう。レイ版だから白だし
まあ、良し悪しは使ってみないと分からないですから、明日早速使ってみよう。


ところで、ヱヴァンゲリヲンケータイ
発表された時から、デザインが好みだったのでこれは買いだなと決めまして、もう2週間前くらいですかね、僕は朝から予約しに行ったんですよ。
そん時の話を。


10時回転予約開始だから、9時半くらいに近くのドコモショップのあるテナントに並んだんですね。並んでるの僕だけ。少しずつ人は集まってたけど。
そんで、10時開店と同時にショップに向かい、後ろから走ってきた若い子に途中抜かされました。
で、端末が2台ある店に、ほぼ10時に、僕とその若い子が並んで受付開始。後ろに10人くらい並んでる。
しかし、すぐにシステムエラーで受付できない状態が続く。そりゃあ、そうだ。全国何千店というドコモショップで同じことやってんだもん。
こっちは気長にやるつもりで行ってたんで、「すいません、なかなか繋がらなくて」「いえ、仕方ないですし」みたいなやり取りも多少あるものの、ほぼ会話なし。キーボードを叩く音だけが鳴り響く。僕は、auから乗換えなんで料金プランとか眺めてましたね。で、1時間くらいそんな状態が続いた後、システムエラーが解消されないので、紙媒体で仮予約しますと方針変えて、解散。


こちらとしては、先着2万台なので、ちょっと心配なわけですよ。
これ、どう先着とか判別するんだろうとか。予約できないのかなあとか。
その日の夕方に、「午後3時まで受付、5時間で完売」の速報が流れたので、まあ、多分大丈夫だろうとは思っいつつ、待つことそれから1週間強。
「仮予約者全員分受付のため、3万7500台に増産」のニュースが流れて、その翌日くらいに、ドコモショップから連絡ありました。一安心。


ちなみに、値段は約10万円。これ予約当日まで発表なかったんですよね。
6〜7万くらいを予想してたので、「高っけ!」と思い一瞬逡巡したものの、ここは買いの通しで。自分がいいと思ったものは買った方が後悔しない。
にしても、序の動員が150万人、興収20億。
このケータイの売り上げが、単純計算で約37.5億。


予約殺到! NTTドコモ担当者に聞く 「ヱヴァンゲリヲンケータイ」開発秘話 - 日経トレンディネット


を読む限り、あまり利益は出ないとあるが、どうなのか。
受け渡しは、大分先になるみたいです。