埋立地日記:ファン心理考

のっち、かしゆか・・・
と、プラスして、最近友人が、女優の吉高由里子の交際発覚にショックを隠しきれていなかったので、ぼんやりとアイドルへのファン心理とは何か、特に疑似恋愛の是非を考えました。


自分も、Perfume大好きですが、特段ショックではなかったです。
つまり、自分にとって今回は、疑似恋愛の対象にはなっていなかったわけですが、自分も疑似恋愛的ファン心理を持っていたことはあります。
あれは、大学入る前くらいだったかな、当時熱狂的に好きだった方の結婚報告をラジオで唐突に聞きまして、茫然自失となったのを覚えています。そん時は、素直におめでとうと言えなかったっすね。そこから、自分も大学生活が忙しくなって、自然とフェードアウトしてきました。
まあ、思えば「黒歴史だったなw」くらいの笑い話なんですけど、当時はなぜこんなにショックを受けているのかという自己分析すら嫌になるくらいだったから、相当なもんでした。だから、今回のことも身につまされるとこはあります。とにかく言葉で説明出来ない「やるせなさ」があります。


この「やるせなさ」の正体は、対アイドルへものではなく、対アイドルの相手へのものなんですよね。
つまり、自分と相手それぞれへのアイドルからの愛情の質の差に気付かされ、いたたまれなくなったしまう。苦しいですよね。男として負けた気にさえなります。


恋愛なら、相手に好きな人がいても待ち続けられるタイプもいれば、去って別の恋愛に向かうタイプもいるでしょう。疑似恋愛も恋愛の一形態と考えれば、同じことが言えます。去るのも全然ありなんじゃないでしょうか。
いったん離れて頭冷やして、それでも好きなら戻ればいいと思います。自分はそんな感じでした。


にしても、Perfumeの新アルバム『トライアングル』の曲目が発表されてますが、あれはあるのか・・・すなわち、Perfume流サマーソング!!!
リリースが7月だし、あってもおかしくないですよね。
この夏を彩る一曲を熱望してやみません!!